ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひとつだけ

患者を取り違える、、、など、ありえないだろう。。。

と、思われるかもしれないのですが。
ものすごく忙しい場合、手術まで一度も、、、患者に合わない場合も存在します。
手術はさすがにないかもwですが、心臓カテーテル検査入院で、、、研修医の頃、主治医に指名されたものの、、、あまりの多忙に前日入院の患者に会えず、当日も朝から雑用や急変で会えず、、、結局カテ部屋で初めて自分の患者の顔を見たことがある。。。
(もちろん、外来主治医は患者を知っているのでしょうが、、、偉い先生は、、、後から遅れてやってくるので)

で。
信じられないとは思うけれど、ボケた人でなくても、緊張からか?大きな声でフルネームで名前を確認しているのに、、、全然違う名前なのに、「はいそうです」と答えが返ってくることは少なくない。。。

で、、、最近は、腕などに、、、犬の識別鎖よろしく、患者に取り外し不可能なリストバンドが、、、つけられるわけだけれど、、、あれって、、、人間の尊厳をも傷つけるようで、、、嫌い。

まぁ、、、間違えられるよりはいいのかもしれないけど。。。

あと、、、ミスとベストを尽くしても避けられない医療事故とが、、、患者側から、、、区別つかないから、困るんだけど。。。

隠す先生も確かにいるから、医者が、、、そんなことないと言っても信じてはもらえないんだろうなぁ。。。そもそも、両者の境界が微妙な場合も多いし。。。


というところで、時間がなくなったので、、、これまで。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

最近、遊佐先生のブログを読ませて頂くようになりました。

私も医療者として、いろいろと頷くことばかりです。(みみこは看護師をやってます)


“ミス”と“ベストを尽くした医療事故”患者さんには区別つかないですよね。
2008/04/13(日) 22:41 | URL | みみこ #-[ 編集]
私のブログ、かなり好き放題書いているので、、、行間を読むように(オイオイw)

はじめましてです。
ブログでは、、、守秘義務?的なことがあるので、現場で起きていることをあまり書けませんが、、、何か役に立つ、、、何かを感じてもらえると嬉しいです。

なかなか同業者に居ついてもらえない遊佐ブログですが、、、どうぞよろしく^^
2008/04/16(水) 00:02 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/999-cb21582d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。