ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

NHKを野球のあとたまたま見ていたら、聞きなれない言葉が。。。

後期高齢者医療制度 高齢者医療 延命 2008/03/23 のブログにも書いたけど

長寿医療制度???

てかぁ?4月1日、実際に保険証を持たずに病院に受診した「後期高齢者」がどれだけ多かったか知って、、、このおっさんは、今、このタイミングで、「呼び方」を変えろと?

で、、、老人からの、後期高齢者医療と長寿医療とは、どうちがうんかいな、、、という質問に毎度毎度答えて、現場の無駄な時間を費やさせるわけだわ。

さすが、偉い人は違う!

長寿の人で医療にお金の払えないは早く死んでくださいという制度です
と、首相自ら説明して欲しいのですが、、、。。。

長寿、、、と、、、きたかぁ。腰が抜けそうだわ。
ああ、、、外来で絶対に聞かれるだろうなぁ。。。そして、、、後期高齢者ってのがいやだったのよねぇ、、、って愚痴を延々と聞かされる中、話を5分間に切らないと、、、診療報酬が、、、。。。


てかぁ、、、3月までに年金解決するんじゃなかったの?
このくらいの公約は破ってもいいんだろうなぁ。。。

3年後くらいには、中年医療制度、青年医療制度、小児医療制度、、、新生児医療制度、、、とか、、、いっぱいできてたりしてねぇ。。。

健康保険料未納問題!とか出てきてw。

福田康夫首相は1日の閣僚懇談会で、この日から始まった75歳以上の人全員が加入する後期高齢者医療制度について、「周知不足。ネーミングもよくない」 と指摘し、通称を「長寿医療制度」とするよう舛添要一厚生労働相に指示した。厚労、総務両省は新制度の内容を国民に分かりやすく伝えるため、「長寿医療制 度実施本部」(本部長・舛添厚労相)の設置を決めた。

政府は06年の医療制度改革で、65~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と位置づけ、新制度の名称も「後期高齢者医療制度」としていた。3月 20日には「後期高齢者医療制度のお知らせ」と題した3600万部の政府広報を各戸配布したが、年配の人を中心に「勝手に線引きされ失礼だ」「末期と言わ れた気がする」といった批判が続出していた。

突然の指示のため、パンフレットの差し替えなどはせず、今後、通称を広めることに努めるという。

15日に新制度の保険料の年金天引きが始まることをとらえ、野党が医療・年金をセットで批判する構えでいることも、首相の判断に影響を与えたとみられる。
コメント
この記事へのコメント
笑えました。

エイプリルフールって、いったら面白いのにね。w

2008/04/02(水) 22:52 | URL | とまと #1Nt04ABk[ 編集]
E様は、いま一つ状況がつかめないので、、、あえてコメントに割り込んでいません。(皆さんのご関係を今更ながらいま一つ理解してない遊佐ですw。)(HPとかも、、、知らないのでw)

さて、チベットは、音楽おもしろそうですね。

長寿は、、、ひっくり返ったよね。どうせやるなら、一旦役所に行って「後期高齢者」の保険所を返上させて、手数料とって、「長寿」に変えないと病院受診できません、、、位やらないと。

怒りを通り越すと、、、で、冷静に黙らされてしまった高齢者。。。

というか、、、この制度、、、どうせ数年で破綻するんだし、、、数十年後の高齢者の医療制度がお先真っ暗、、、なのは、、、どうしてくれるんでしょう。。。
2008/04/05(土) 18:45 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
小泉に票入れた庶民は自業自得やな
手下のポチ竹中がやりたいようにやったからな
自分の投票した政党が何やっても文句言えんぞ、ちなみに俺は新党日本に入れた
けど国民皆保険にアグラかいとった老人もちょっとは日本の財政に貢献したほうがええんちゃう?!
2008/04/09(水) 00:30 | URL | ぽす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/988-e85d177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
