ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

たしか今日から処方箋が変わります(よね?)

というか、そもそも電子カルテだ、、、なんだ(なんだとはなんだw)で、医者は処方箋って、、、基本的に見ないです。

えっと、、、言いたいいことがわかりにくい?

手書きカルテだと、事務系の人が処方をコンピュータに打ち込んで勝手に発行しているし、電子カルテだと、コンピュータが勝手に発行しているから、、、。。。

患者さんに手渡されて、薬局で薬剤師さんから薬を処方してもらう「処方箋」を、わざわざ医師は確認してないんですね、実際のところ。

なので、、、
今までは、ジェネリックに変えてもよいですよ!っていうときだけ、処方箋にわざわざサインをすれば、薬局で自由に薬変えてもいいよ、、、っていうのを、今度は、サインがなければ、自由にジェネリックに変えてもいいよぉ!って処方箋にかわるんだけど。

てかぁ、医者は、「処方箋」見てませんから、、、サインなど、、、よほど診察時間が余っていてやることがどうしてもないときくらいにしか見ないので、、、。

でだ。
ジェネリックは決して悪い薬ではないけど。

薬だから、同じ成分だけど、同じ薬ではないので、副作用が出ることもある。(期待した効果が出ないような下劣な薬は少なくなったようだけどw)

で、。

その副作用が出たときにだ。

誰が責任とるのかな?

バカスカ芸能人使って広告している製薬会社?そんなはずねぇわなぁ。
じゃぁ、処方を希望して安いジェネリックに変えてもらった患者?そりゃきついわな。
じゃぁ?薬局の薬剤師?。

え、薬剤師さん、そんなことに責任持ってませんって?

え~じゃぁ、、、医者???。
処方した医者?病院???

誰が責任とるのかな?下手したら薬の副作用で死ぬんだけど。
死んだら、、、裁判で訴えられるんだけど。。。

誰が訴えられる人になってくれるのかな?。

やっぱ、、、医者?


あと、、、紹介状なしで、、、前の医者と同じ薬出してください、、、って初診で、、、来るの、、、本当にやめてほしいです。。。

というか、、、。。。
前の医者がジェネリックばかりだったりすると、、、うんざりするし。。。

「同じ」薬が出せない場合も多いのよねぇ。。。
すると、、、「同じような」薬を探す訳だけれど、、、なんでそんなマニアックな薬が出ているのか理由がまったくわからない処方も多い訳で。。。
でも、、、薬局に「同じ」か「同じ薬効のジェネリック」が置いていないことは多い訳で。。。

というのを、混んでいる1診だけの外来で、、、やられると、、、
他の患者から、遅い!早くしろ!と怒号が飛び交い、待合に不穏な空気が漂い、、、そして、あの病院には行くな!と噂が立ちw。

てかぁ。。。
ほとんどいらねぇじゃん、、、今飲んでる薬、、、って時もあって。。。
前医をけなさない程度に患者に説明するのは難しいしw。

なんか、、、いろいろと訴えられるし、おこらえるし、勝手に好き勝手に制度をいじるのもそろそろいい加減にして欲しいわ。。。

これで、、、メタボ検診の指導やれ!とか、、、言われたら。。。

「切れていいっすか?」「もうそろそろ切れていいっすよねぇ?」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/987-12866a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
