ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

コメントのお返事遅くなりました。これで最近のものには返せました。
日頃宿題はすぐにやれ、、、とどの口が言うと自分を責めておきます。(ケラケラ)(パタリロを愛読している人はわかるギャグ?)

さて2月26日に書いた「店員にありがとう」議論の記事
いろいろな意見を頂きありがとうございます。

イザブログのコメントもまとめて少し記事にしたので、どうぞよろしくです。
どうも~でもいいのですが、やはりありがとうにしろ、おおきににしろ、何か言うのはいいような気がします。いや、その「気がする」という点がむしろ意味のあるものなのではとかw。

医者だと診察後に拝まれることがありますが、、、さすがにちょいとそこまでされると、、、嬉しい反面、いやぁそこまで、、、とw。悪い気はしませんがw。

ありがとうって、、、言うだけでもいいような気もします。
心のこもったありがとうとうわべだけのありがとうを聞き分ける力は人間にあるでしょうし、まぁ、ブスッとされるよりは、ねw。

目を見て、少しにこっと笑ってありがとう。

可愛い店員さんが男性諸君にキメると、そしてお釣りを渡すとき手を少し触れる。。。
マニュアルとはいえ、悪い気はしませんよねw。

それを「キモッ!」とか、「ウザッ!」とか思うのも、、、仕方ないのかもですが、折角だから、素直に受け取るのも仁徳かなぁとかw。そんな大層な話でない分、あまり難しく考えないで受け取る受け入れるというのも大事かもしんないと。

やらないよりはやった方がいいかなと思うことは、価値観を押し付けるなら困るけど、やれるならやってみてもいいかな?と思うことから始めるのは、、、やはりいいことかなぁと思う。(文章変?w)

何度も書いているのですが、、、
2ちゃんねるに「しない善よりする偽善」という名言があります。

やった方がいいことはやってみてもいいんじゃない、勝手に誰にも迷惑かけないんならって。

99人が別に何も感じなくても、1人は感謝したり、それで何かを感じ考え、何かのきっかけになることもあるじゃん。子供が見ている時は赤信号をきっちりと待ってみたりとか。(大阪限定?w)扉を次の人が通るまで押さえて開けておけるなんてこととか、、、。

子供育ててると感じるんだけど、無意識にやっちゃいけないことをやっているなっていうのは多い。自分に、急いでいるから、、、とか、、、大丈夫だし、、、とか、言い聞かせるくらいなら、、、。

これくらいならいいか、、、と思うようなことを、逆にこれくらいだからやろう(やらないでおこう)っていうのをちょっとずつかえるだけでもいいんとちゃうかなぁと。

以前書いて、反響良かった?話に、人間何回目っていうのがあるんだけど。。。
ダメなことをしている人間も見ても、ああ、あの人は人間3回目位なんだなぁと思うと怒る気にならない、、、という話があったんだけど。。。

人間が生まれ変わるかはともかく、自分は人間何回目なんだろう?徳を積むのは決して悪いことじゃないって思えば、、、ね。

だから、あんまり難しく考えずに、ありがとうって言ってみてもいいのかなぁと。
(私、記事本文読まないでコメントすることがほとんどなので、本文と言っていることが違ったらごめんねw)


そうそう。
うちの息子。成長するに従い、言葉が悪くなっていくのですが、、、図書館で好きな本を検索してもらう時に、非常に丁寧なきっちりとした言葉でお願いができていたのを見て、、、やるじゃんコイツと思ったことがあります。

毎日、、、日常でできてなくても、小言を言い続けるのは、無駄ではないのだなぁとかw。

ドラえもんが上から偉そうに物を言う台詞を丁寧な言葉に書きなおさせた、、、と大山ノブヨさんが話していましたが、汚い言葉、下衆な表現はほっておいても勝手に吸収していきますよね。でも、綺麗な所作仕草、言葉づかいは、、、誰かが手本を示さないとできない。。。やっぱりよそいきなんですね。

でも、いざという時にできるかどうか。。。

人間、育ちが立派かどうか食事させるとわかるとか言いますが。

子供が成長すると、ありがとうとか、素直に言えていた言葉が出にくくなりますよね?。あれってやっぱり、ありがとうっていう言葉がどんな意味があるのか理解したからこそ言えないんじゃないかなぁと。だから、親が率先して、ありがとうって言っていいんだよって見せてあげないといけないんじゃないかなと。

食事してごちそうさまって子供が言ったら、お金出しているんだからそんなこといっちゃいけません!(都市伝説系かもしれませんがw)という親がいるとか。
金を払おうが、命を頂く。作ってくださった人に感謝するっていうのは、当然のことだと教えないと、、、。。。

いただきます
ごちそうさま
ありがとう
ありがとうございます

このあたりは、やはり別格?なのかなぁとw。

すみません
ごめんなさい
お願いします

なんかが素直に言えるのが日本人の奥ゆかしさとか感じますし。
外国ではこんな言葉発したらどなられそうだw。自分に非があっても決して謝ってはいけない、、、というか、そもそも謝るという文化がない?。


あとは、私も苦手ですが、目を見て話すことかなw。

要点が絞るどころかとりとめなくなってきたので、とりあえすこのあたりで^^。
コメント
この記事へのコメント
ベアースターンの売却が決まったようだね。欧米で吹いているM&Aってすごいよね。日本だって、長銀屋う甘い地に就職した連中がいるからね。人生が変わるね。

離婚した連中も人生が変わるね。

朝、床暖房に毛皮を強いてのんびりとしているが、実際はq疲れて立っていられないから横になってます。

為替、すごいね。毎日、為替と向き合っていると神経がおかしくなるだろうね。
2008/03/18(火) 07:32 | URL | とまと #1Nt04ABk[ 編集]
新生銀行なんて、、、悪どくぼろ儲けされちゃいましたね。。。そのあたり、アメリカはアホじゃないですから、公的資金注入には、、、難癖つけそうですが。

離婚したらと、、、月に1回は離婚を考えますが、まぁ、うちは、ダンナで十分満足ですw。

とにかく、ぼちぼちいきましょう。
2008/03/18(火) 23:26 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
離婚は、一年越しで準備が必要。
だけどね、家内のケースを考えると経済的損失が多すぎる。w

子供が小さいと無理だね。子供をどうするかというのが大課題。経済的な課題だけでなく洗脳が必要。

ベアースターンの2ドル、笑えます。
新生銀行どころじゃないからね。
だから日本だけがやられたわけじゃない。毛党の世界では当たり前?

さぁ、、元気を出しに、家内侵入防止の新しい鍵を買いにいかなくちゃ、、、家内のおかげで出費が増える?私がまいた種だからね。仕方ない。

まぁ、旦那に飽きたら3日間くらいなら飽きないから逃亡って手段もあるよ。子供と一緒に逃避行なんて、、カッコイイ。青春18切符だ。

だが、早く、家内に戻ってほしいなぁ、、、疲れてしまう。一人で生きるというのは健康があって初めて実現可能だと思います。w


2008/03/22(土) 13:00 | URL | とまと #1Nt04ABk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/957-7f52cdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
