ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

一応医学?的にはよく使われる言葉だと思う。
要するに日本の病院には、病室に泊まり込んで患者のお世話をすることが許されない(法律上?医療保険上?)という意味で使う言葉、完全看護。
(看護師師長さんの先輩に聞いたら、その言葉本当は使っちゃダメなのよ、完全じゃないんだから、、、と意味ありげなことを言われました、、、これ以上詳しく知りたい人はググれ!w行政らしい言葉遊び感プンプンです。。。)
で、、、ときどき身内や知り合いが入院したり手術したりして思うのだけれど。。。

完全、、、。。。かぁ?。

手術後絶対安静、ベット上!なんてありがたい指示を出されたら、食事はもちろん、排泄、、、ウンチwまでベット上でしなくてはいけません。

看護師さんの中には、おむつ体験という実習?体験がある人もいるでしょうが、排せつ物がおむつにあるのに半日おむつを替えてもらえないことは、、、普通の意識レベルの人にはかなり、、、苦痛です。

かといって、、、病院で看護師さんを頻繁に気軽に呼びつける、、、ことも素人の患者には、、、気がひけますよねぇ。まぁ、排泄は仕方ないのですが。。。

問題は食事。

ベット上安静です。(安静と言っても安全のためで本当は自由に動ける安静ならいいのですが、腹を切ったなど、、、本当に安静の場合)

配膳がきます。
ベット横のテーブルに無造作に食事を置いていかれます。。。
えっと、、、取れないんですけど、、、。。。
看護師さんも、、、来てくれないんですけど。
来ても、食事をとらせてくれるほど暇じゃないんですけど。。。
(もちろん頼めばやってくれるけど、正直頼めませんよねw)

食べられないので、食べないと、時間になったら食事は下膳されてしまいますよね。

えっと、、、食べたいんですけど。。。

完全看護ですよね?。
完全ですよね。
患者の世話はしますから、付き添いは面会時間だけですよね。。。
えっと、、、誰も世話してくれないんだけど。。。

完全?でしたよね。。。

どこが完全なんじゃ!!!

との魂の叫びをかみ殺して、、、食欲がないんです、、、なんて看護師さんに言ってしまう気弱な患者。。。

本当に完全看護なんてやったら。
次の日には看護師は崩壊しますw。
だからといって、ヘルパーや家族の付添看護に医療保険を適応したら、、、医療制度が崩壊します。

完全看護ってなんでしょう?。
気弱な患者は我慢しろってことなんでしょうか?。

いつも、、、疑問に思います。

もっとも、、、看護師さんには、きっちりと患者がひとりでできる様にしてくださる心づかいのできる人も多かったのですが、、、最近は減りましたね。マニュアルには書いていない看護ができる看護師さん。。。先輩看護師も教えないのでしょうか、、、。先輩もその上の先輩から教えてもらっていないから教えられないのでしょうね~。

まぁ、、、こんな病院つぶれればいいのに、、、とか思いますがw。
患者が入院することなんて、、、あんまりないですからねぇ。。。

看護師個人はいい人なだけに、看護の基本がなってない!なぁ、、、と
まぁ、、、そういう病院は、、、看護師の組合の力が非常に強い所が多いかもですけどねぇ。。。
労働組合は、、、どこか力の向ける方向を常に間違っていますよね。。。

茄子などと揶揄されるナースさんですが、、、忙しいことを知っているだけに、、、それ以上は言えませんw。ただ、、、先日もオペ場の看護師さん(男性)、君、ベット引きの技術が未熟だよw。もっと修行セィと心の中でつぶやく遊佐でしたw。(ベットのドライビングテクニックは若い頃鍛えられましたからねぇw)

これ、、、元気な人の話ですが。。。
介護や痴呆、、、のような病院での完全看護。。。

あえて書きませんが、、、完全ってなんでしょう?。
というか、、、もし家で介護看護しろ!といわれて、じゃぁ、本当にできますか?って話になるので。。。

医療行為を、やっても裁判、やらなくても裁判。。。はぁ、、、ですね。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/956-2ee3ed0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
