ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

私が敬愛する??あかがまっちのブログが遂に、、、

「マスコミによる医師差別を撲滅させよう」というタイトルになってしまいました。
http://blog.m3.com/akagamablog/
あかがまっち、、、頑張り過ぎないでネ!。

無料で一方的に送りつけられてきていた「ジャミックジャーナル」を定期購読してしまっている遊佐です。http://www.recruit-dc.co.jp/jj/
今回の特集は●【特集】勤務医とマスメディア~明日、取材依頼がきたら?~ でした。

最初の元外務省医務官の教授の話は一部、、、さすが官僚?、、、考え方が根本的におかしい!って笑えることもありましたが、、、

おおむね、どうしてマスコミが医療の本当の姿を正確に伝えることができないのかがよくわかって、とっても勉強になりました。

簡単に言えば、医者が伝えて欲しいことと、読み手が知りたいと情報発信元が思っている内容が、相当に乖離しているんだろうなぁと。あと、話した熱意が伝わると信じている医者の想いと、1分1秒を大事にしていて、今伝えなくてはいけないことは何かを感じそれを報道することを使命としているテレビやマスコミになじまない、、、う~ん、、、一番いいのは私の文章よりも実際にジャミジャを読んでもらうほうがいいかもしんないw。(リクルートはあんまり信用してませんがw)

やはり、、、報道のプロ相手には、臨床医であり、患者にとってもいい医者でもありながらディベートのプロでもあるような、、、人材が必須なんだろうけど、、、これって、、、難しいんだろうなぁと。

本当の医療の現実を伝えるためにはマスコミにまず擦り寄る???必要があるんだろうけど、、、。
医者には、医療のことが理解できるようになってから取材に来いや!って態度がやっぱりあるし。
報道には、医者の言うことがそもそも理解できねぇんだよって姿勢だし。
お互いに歩み寄りすら容易ではないんだろうなと。

書き始めたら原稿用紙200枚くらいになりそうだからw。

って、、、ことを数秒のテレビ報道、数行の新聞報道で伝えることは、、、そもそも無理な話で。

まぁ、、、その後の本田先生の「医療崩壊を食い止める」論文もいい話でしたが、、、。。。

テレビやマスコミをうまく使いたい医者は今後増えていくだろう。
少なくとも、、、営業で儲けたい!!!保険が効かないような医療をビシバシしている所って、、、以外に既に上手くマスコミを使って、、、結局はぼろ儲けしているわけで。。。
そういう、一部の医者から見ればあんなの医者じゃない!って医者ですら、上手く広告や宣伝を使いこなしているんだから、、、やはりマトモな医者が声を上げて、それをきっちりと伝える媒体が増えていく努力を惜しまない姿勢が必要なんだろうなぁと。


ただ、、、マスコミが、、、まともじゃない医者を取り上げる方が、、、視聴率も取れるし、視聴者からも期待されている医者像とも一致するから、、、そこから打破しなくちゃ、、、なんだけど、、、マトモな医者は貧乏暇なし、、、マトモじゃない医者は金持ち暇あり広告大宣伝を打ちまくるからなぁ。。。

まぁ、、、テレビ番組のスポンサーとして、、、どちらの言い分を採用するかといえば、、、やはりカネをくれるものの肩を持たざるおえないんだけどなぁ。。。

って、、、言うと、、、結局、、、医者の敵は、、、医者か?となってしまうわけで。。。
ただ、、、保険が効かないような高額な治療???ができるウハウハ病院医者も、患者?からすれば普通の内科や外科以上に感謝されているわけだから、、、そこを悪者と攻撃すると、、、やっぱり、、、まともな医者は、、、悪になちゃうのかなぁと。


結局「カネ」かよという結論に???

あかん、私の論文は採用されんわ。。。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。    あえてここに書くところが…すみません^ロ^;   先生も頑張りすぎないでくださいね。       イザに移ってから、先生らしいというか、言いたいことを書きやすくなったのでは?と思いました(笑)  医者にも個性があるんだし、ブログで心の内をだすことであったり、一緒に共感できる人がいることでなんとか現場を乗り切ろうとされている先生もいることを、どれだけの人が知ってるのかと思うと、心ないコメントに怒りを感じます。 
先生が@せんせのことをよく心配してくれてるので安心です。ではまた~
2008/03/15(土) 03:03 | URL | E #-[ 編集]
とてもとてもおもちろかった。
2008/03/16(日) 17:22 | URL | とまと #1Nt04ABk[ 編集]
takechan先生のブログが、熱が入りすぎてちょっと読みにくい、、、など、、、ここでこっそり書いておいたりしてw。

なんか風が変わったのかな?と感じる医療報道?。

まぁ、私が我が道を行くですw。
2008/03/16(日) 17:42 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/940-0136a712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
