ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。-Yahoo!知恵袋に書かれた投稿が話題になっているらしい。

この、「店員にありがとう」議論
どうやら関西と関東で違う!とか新説が出たりでw。http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/11422.html

ネタ元アメーバニュース(なんでそんなもん見たかというと、若槻千夏さんのブログがどうなっているんだろう、、、とアメブロをのぞきに行っただけなんですがw)

以下、紹介と私のありがとう論です。

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。-Yahoo!知恵袋より引用 以下質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

そう、会釈や「どうも」くらいならいいんです。やって普通だと思います。
でも、「ありがとう」って。。。。
常連さんや顧客じゃないんですよ!?
一見さんですよ?言う必要ありますか?



以下、私、遊佐の考えです。

個人的に今年から、私は、「ありがとう」をはっきりと言うようにしている。
会釈だけ、、、だったような所でも、コンビニでお釣りをもらっても、ファミレスで水を入れてもらっても、チケットを買ったり、開けた戸を支えてもらったり。。。

いたる所で、「ありがとう」を声に出すようにしてみた。
もちろん、子供の目の前での教育的な意味も最初はあったのだけれども。

少なくとも関西では、この「ありがとう」は好意的に受け入れられる場合が非常に多い。自己満足かもしれないけれど、明らかになんか、、、イイのである。

別に何がどうというはっきりとした感じはないのだけれど、言わないより、言ってみるほうが、何かがイイ。


関東で驚いたこと?の一つに、お金(特に小銭)を手渡しで渡さない貰わない、、、というのがあった。そう、一度カウンターなりに置いたお金を相手が受け取るというもの。逆に渡すときにあえて?指が少し触れるようにする、、、とか、お金をつまんだ指の下に手を添えるのは、、、私的には変だと思うけど。。。

ありがとうは確かに軽く使うもんではないのかもしんないけど。
ありがとうと思うなら、使っちゃえ!とも思うんだなぁ。

どうも~とか、すいません、、、とかじゃなくって。「ありがとう」

使うとき、言葉として発するときに少し力がいる感じがする。
だから、いい言葉、いい単語?フレーズなんだと思う。

子供には、言葉にはコトダマ(言霊)っていうのがあってね。
いやな言葉、汚い言葉はできるだけ使わないようにした方が、、、いいのよと。説明している。(子供は汚い言葉好きだからw)

言葉の中でも「ありがとう」っていうのは、なかなか位の高い???言葉なんだと思う。だから、おいそれと気軽に使うことへの抵抗感もあれば、頻繁に使うことへの違和感があるんじゃないかなぁと。でもね。

ものすごくいい言葉だと思うのね。

言われていやな気がする言葉じゃ決してない。
使うのに勇気がいるなら、それを使われる方にも、ベスト尽くしてありがとうと言われるほどのことしてますか?と問われているような威圧感すら感じるんだろうと、だから嫌だと思うんじゃないかなぁと。

だから~。

ありがとうと言ってもらっても、そうです。私はありがとうと言ってもらえるくらいいつもがんばってますよ!って堂々と言えるくらいに良い意味で緊張感と責任感を持って、そして、ありがとうって言われたら素直にこちらこそありがとうって言えるような日常を送れたらそれは素敵なことなのかなぁと思ったりしてw。

まぁ、、、「ありがとう」って。

とっても素敵な言葉だと思うから、大切にしなきゃいけないなと思います。

遊佐奈子


私もたまにはいいこと書くじゃん、、、ってこの1行で今までの解説ダイナシじゃんw。
コメント
この記事へのコメント
最後の文章~決して台なしでわないと思いますょ 和むと思います(笑) あと…個人の受け取り方かな… 仕事は楽しくって事が自分のモットーと言うか 美学(笑)なんてカッコつけじゃないけど考え方の違い って気がします。。遊佐さん
2008/02/27(水) 00:37 | URL | カズヤ #-[ 編集]
はじめまして。
私もよく定員さんに対してお礼言っちゃいますが、逆にすぐにすいませんも言ってしまいます。後輩に何で謝るんですか?と指摘されたこともありますが、一種の「癖」なんだとおもいます。後、ランチ時に一番最後の客になってしまった時(ランチ後準備中になるため)、母が会計時「ご馳走様~」と言ってました。
馴れ馴れしいと感じるのはありがとう「ございます」とか、丁寧語じゃないからでしょうかね?先生のブログを読んで少し考えさせられました。

後、私は関東人です。レジでお金を手渡しで渡さないのですが、手で渡さない分店員さんが細かいお金をパッ見と合っているか計算できるように広げて置きます。そういう利点もあると思います。
2008/02/28(木) 09:28 | URL | eri #-[ 編集]
「ありがとう」と言われると嬉しくなります。「ありがとう」にしても「おはようございます」でも、人を思いやる言葉だと思います。馴れ馴れしく感じるーって思う人が居るって言うのは初めて聞きましたが、孤立する人が増えている証拠かもしれないですね。。。
2008/02/28(木) 15:37 | URL | yoshika #wLMIWoss[ 編集]
恥ずかしくてなかなか言えない言葉ですね…
でも、いい言葉ですよ~(b^-゜)
俺は店員にはありがとうをなかなか言えず、会釈ぐらい…
ありがとうと言える人は尊敬できます。
言葉はやはり言霊で、悪口はやはり自分自身にかえってきますね…
2008/03/01(土) 00:31 | URL | 猫 #-[ 編集]
コンビニの店員さんは最近日本人だけでなく中国人などが多い。彼らはありがとうの意味を中国語に訳して考えるのだろう、、、?

アメリカでTKSはありがとうという意味だろうか?

考えてしまった。。。

遊佐先生、コンビニバイトは楽しかったかな?
2008/03/01(土) 14:39 | URL | とまと #1Nt04ABk[ 編集]
お釣りは当然かえさないといけないものだからもらったときにありがとうっていうのは言葉の用法としておかしいなとは思いますね。
でも、どうみても自分より年下の店員にでも敬語でしゃべるようにしてます。あ、これあっためてくれる?ではなくこれ温めてもらえますか?(暖めてくれた時はありがとうございますって言いますね)トイレ借りてもいいですか?とか○○お願いします、とか。ファーストフード以外の飲食店ではご馳走様とかおいしかったですとかまたきまーすとか言うようにしてますし。
ありがとうていう言葉に限定せず何かしらの謝辞ぽい言葉をためらわずに言える人間が多い社会の方が素敵に決まっている!
2008/03/02(日) 09:39 | URL | o-o~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/924-22785602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
