ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

読売新聞2008年2月16日朝刊より

茨城県筑西市市民病院では、今年1月、173床だった病床を60床に減らした。
これに伴い、看護師、薬剤師ら38人の職員を市の介護保険課、図書館などに
配置換えした。看護師不足に悩む周囲の病院から、看護師を採用したいとの
申し出もあったが、市の看護職員の平均給与は年約1000万円であるのに
対し、一般病院では500万円程度。他の病院に移る職員はいない。
いや、馬車馬のように、働いてくれるならいくらでもお金出していいと思うんですけどね。なんか、、、よく聞く話とはいえ、平均で1000万というのは、なかなかに聞いたことがなかったので、ちょいと驚いた。

退職金なんか、、、勤続40年としたら、、、いくら出るんだろう、この人たち。
清掃職員や給食のおばちゃん、バスの運転手が年収1000万円越えの人がいたり、一日数時間交差点に旗持って立っているだけの緑のおばさんが700万くらいだったり。

ただ、、、人は年をとるとたいてい仕事の能率も効率も落ちるもので。
豊富な経験でそれを補うに余りある、、、という職種ではないだろうから。
年功序列で給料が上がっていく公務員っていうのは、おかしいんだろうなぁと。

ちなみに、公立系病院、勤続20年以上、医師、年収当時1000万後半、バブル期に退職(関係ない??w)で。
退職金3000万以上だったそうで。

あの~~~。
病院をたらいまわしされ、転職を繰り返している遊佐は、、、一度も退職金をいただいたことがありません。2年以上継続して勤務しないと出ないとかで。。。
え?大学にいたじゃんって?
いあいぁ~。助手になるまでの医員は大学とは1年契約で、実は年末に1日だけ退職しているんですねぇ~。だから何年いても勤続1年^^;。数年前まで知らんかった。知った時の衝撃と言えばw。

一応、そんな病院、医者ならいくらもらっているんだ!!!って疑問ありますよね。
求人広告を見ると、、、1000~1700で募集していたそうで。。。

えっと、、、
看護師さんより、薬剤師さんよりも報酬は下ですねぇ。。。
いや、別に医者が一番偉いってわけじゃないですけどねぇ。。。
とりあえず、この病院に医者として行きたいとは、、、思わないですねぇ。。。

給料高くて働かない人が多そうだから。。。、、、。。。
公務員だから、、、やめさせられないんですね。。。

労働者組合の力、、、強大強力だから、、、うかつに看護師批判なんてしようものなら、、、。医者の仕事は医者がしろ、看護師の仕事はそんなのできません、薬剤師の仕事もできません、私たちはとても忙しいから、医者がやってくださいだろうからなぁ。。。

すんません、くだらない記事です。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。コメントをさせていただくのははじめてです。
私は読売新聞をとっているのですが、数日後、この記事の一部に対する訂正が載りました。
「看護師の平均年収は1000万円ではなく、700万から800万」だそうです。
全く、何をもとに記事を書いているか分かりませんね。しかも、平均年収を出しているのに、その幅が100万もあるって???
平均±SDにするなら、もっともっと幅が広いはずですけどね。
2008/02/21(木) 12:35 | URL | 整形外科医 #-[ 編集]
読売とってます。。。
訂正のご指摘、ありがとうございます。
takechan先生やsky先生のコメントに書き込んだのですが、読売は個々の医療記事はかなり調べていいものを書いているのにどうして社としての論調はこうもおかしいのだろうと、、、。

どうやら、sky先生が書いていらっしゃるような理由なのかなと。

しかし、、、
私も訂正記事見逃したんですが、、、普通の人は、1000万だと思い続けるんでしょうねぇ。。。

これからもよろしくお願いします。
2008/02/21(木) 14:20 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/902-e7aaed61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
