ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

ちょっと訳あって溜まっている質問へのお返事をしばらくの間していきます。この際、私も一度聞いてみたかった!というものがあれば、メールでも掲示板でもこの記事にでもご依頼を書き込んでくださいませw。

受付から診療まで3時間待ちの病院ってどうにかならないものなのでしょうか?

ええ、どうにもなりませんw。(笑っていてはいけませんがw)
以前にも書いたかもしれませんね、このネタw。患者が大病院に集中することが許される以上、どうしようもありません。

風邪でも、大学病院などにかかろうとする人はいますしね。そういう人に限ってあらゆる検査を希望されるので、まず予診までで30分、診察までに1時間、採血の順番待ちで30分、レントゲン待ちで30分、そして、会計に1時間に、処方で1時間。。。

ええ、風邪なら、自宅で安静が一番。病院に来て風邪をこじらすパターンですねw。

某、有名病院なんて、、、車で行くと駐車場の案内表示すらありません、非常に不親切。おまけに紹介状持って行ったのに、はい、じゃぁ紹介状書くから次は元の病院で診て貰ってね。。。と。

ムカッと来ると思いますが、そうしなければどんどんと患者が増えていき外来がとても回らなくなります。お前のような患者は来なくていい!とw。医者の態度も結構横柄だったりします。下手に親切だとこの先生にずっと診て貰おうと決心を固めてしまう患者さんもいるので、、、あえて冷たく接していたりw。

風邪とか、腰痛とか、まぁ、、、安静にするしか仕方のない病気でも薬局で薬を貰うよりも、医者に行って診察をして、薬や湿布を貰う方が値段も安くつくといったあたりにも問題はあるのかもですが。

あなたは風邪ですから、薬は効きません、自宅で水分摂って安静にしてくださいね、、、なんて言われて薬もらえなかったら怒りますでしょ~。

さて、大病院というと私は大学の外来しか知りませんが、結構診察室で待たされてイライラする人は多いかと思います。最近は予約できたり、診察時間が来ると知らせるようなポケベルのようなものを渡されたりといろいろ工夫されていますが、それでも遅い。やっと自分の前の患者が出てきた、、、次は自分の番なのに、、、10分経ってもまだ呼ばれない、医者は診察室で昼寝でもしているの?と怒りがこみあげてくる人もいると思います。

さて、医者は診察室で3分診療をした後、一体何をしているのか?。

まず、その前に、診察日前日くらいに予約が入っている患者様の大まかな指示出しなどをします。検査が必要な人は依頼、処方内容の確認とか。そして、当日、まずカルテの順番に呼びます。おっと、その前に一応カルテにざっと目を通して(予習しているので数秒ですがw)どんな人か思い出してからw。当日検査依頼が出してあればその結果にも目を通します。そしてお呼びして、お話、診察など真面目にします。そして変わりなければお大事に~と退出して貰い、それから薬の処方を出します。いつもと変わりがあればその分診察時間は長くなります。緊急の検査などが必要な場合はそれを入力しなくてはいけませんし、入院や他科診察になればいろいろと連絡もいります。そして前に診た患者の至急検査の結果が出れば順番がまた入れ替わります。最悪、、、なのは診察予定日以外の緊急外来受診や紹介状在りで当日来られた患者さんがいた時は非常に時間がかかります。そう、予習していないのでどういう患者でどのくらいの処置や検査が必要かなど考えるのに時間がかかるから。。。あと、病棟の自分が主治医である患者様の状態が悪い時には、、、さらに忙しさに拍車がかかります。。。あと、紹介状やら書類やら急ぐものがあればその場ですぐにせっせと書かなくてはいけません。

という具合に、決してサボってお茶などすすっている訳ではなくw、結構忙しく働いています。それでもカルテが積みあがって行く時は、、、心臓に悪いですw。

あと、症状が変わりつつあるので問診で聞き出さないといけないのに聞いたことには答えず世間話などする患者さんは、、、辛いですw。(この話は別の機会にw)

というわけで、なかなか名前を呼ばれなくても怒らないでください。

3時間待ちの3分診療がなくなるためには、まずアナタがその病院に行くのをやめる事。そうやって、病院に行く患者さんが少なくなればきっとその問題は解決に近づくでしょう。。。w

1人5分(診察3分雑務2分)で1時間に12人しか診れません。
いくら頑張っても3時間で30人くらいしか診る事は出来ません。
その30人に入らなくてはいけない病気なのか、それともそうではないのか、、、患者様自身で判断するのは難しいですね。まぁ、もう来る必要なしと言っても何を気に入ったのか断固来る人もありますし、、、そういうわがままな人もいれて30人の椅子取りゲーム。

最後に。
大学病院が一般病院より優れているのは専門性の非常に高い疾患に関してのみです。ほとんどの方の病気はそれに当てはまりません。開業医も含め、外来だけなら大学病院よりもすばらしいところはいくらでもあります。ただ、、、それがどこにあるのかを患者は知るすべはないのが問題なのですけどね。。。

裏情報?。
専門性の高い優秀な先生が大学ではなく、他の病院で診察をしている(いわゆるバイトw)事が多々あります。そういうところを見つけられれば非常に時間的な余裕もありますし、とってもグッドですw。でもそういうところを紹介してもどうしても大学で診て貰いたいって人は多いのですけどね、、、同じ先生が診るのだからどこでも一緒なんですけど。。。

あ、、、字数が多すぎる。。。どうしようw。
コメント
この記事へのコメント
お医者様がサボってるなどとは決して思わないけれど,具体的に書いて下さったおかげでお医者様の苦労が少しわかった気がします.
2006/01/08(日) 00:18 | URL | 三ねんせい #KiD8ElgI[ 編集]
なかなか簡潔に書くのは難しいので、長々としたものになってしまいましたが、、、。初めて大学の外来を担当した時、こんなに面倒でしんどいものなのかと思った覚えがありますw。

主治医が自分の話を聞いてくれないと嘆く患者様は多分多いのでしょうが、逆に患者が聞いている事になかなか答えてくれないと思う先生も少なくはない、、、のでw。

下手に患者が聞いていないことを説明すると、、、それを理解して貰うとために思いもよらない時間が必要なこともあり、いらないことは話さない医師が増えるのでしょうね。。。

以前も書きましたが、何故こんなに待たせるんだ!って怒る患者さんに限って不要な話が長いです。。。アナタのような人がいるからって。。。

あ、遅くなりました。コメントお久しぶりです。これからもよろしくお願いします。
2006/01/10(火) 00:26 | URL | 遊佐奈子 #JalddpaA[ 編集]
1日15人も見ると、「今日は患者さん多かったね」となったりすることがあるようです。カナダはもっと少なかったりすると聞きました。お国柄ってありますね。
2006/01/10(火) 00:40 | URL | Eishi_Asano_MD_PhD #F4mscU5.[ 編集]
外国?は日本とは違って患者を医師や病院側が選べる?という意味で日本の国民皆保険制度とは大きく異なりますよね。

風邪の時期など、外来100人近くを4時間以上続けて診察すると精も魂も尽き果てます。が、、、その後病棟に当直に、、、w。
2006/01/11(水) 23:36 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/9-bc7d2511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
