ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医者の処方箋に書かれた薬(日本では製品名で書きます、詳しくは他の先生のブログを読めw)を、
後発医薬品(ジェネリック医薬品)に変更する際には、医者と直接交渉?するか、処方箋に「後発医薬品(ジェネリック医薬品)に変更可」って所に丸がつけてあればOKというのが最近まででしたが。

そういえば、「後発医薬品(ジェネリック医薬品)に変更可」なんて書いてある処方箋っていうのを見た事がないなぁ。。。

話がずれました。

今度からは、処方箋に「後発医薬品に変更不可」と書いていなければ、薬剤師が勝手にジェネリックに変更しちゃってOKになります。医療費削減に繋がるそうですが。。。

要するに、医者がある薬を出しているつもりが、勝手に違う似たような薬(ジェネリックは成分こそ同じですが、、、医者にとっては名前が違う成分が同じで効果が似たような薬という感覚です)に変えられるわけです。

ということは、、、。

その薬で起こった不確実な、患者に不利益になるような薬害、副作用、効果の不安定さなどは、すべて「薬剤師」さんが責任を持ってくれるんですよねぇ?。

折角??薬剤師になるのに6年も教育を受けるんですからねぇ。
きっと立派な臨床にも強い?薬剤師さんが沢山うまれるのでしょうから。

で。

そんだけ、おそろしい責任を負わせるわけですから、、、。

薬剤師さんの待遇はもっと改善されるんですよねぇ。

もっとも、将来的には、医者じゃなくても、薬剤師でも風邪薬や胃薬なんかを薬局で処方できるしようという布石なんでしょうが。。。

時給1000円ももらえないような薬剤師に、下手したら数億円もの裁判を起こされる薬の変更を強いるわけですから。。。

医者は裁判に備えて、1件1億、が3件までという保険に高いお金を払って入っています。(医者によっては、もっと大きな保険に入っていますが)薬剤師も、、、当然、裁判で訴えられるケースが出てくるでしょうから。


医者よりもはるかに数が多い、薬剤師に簡単な診療を解禁すれば、時給3000円くらい払っても、診療報酬も下げれば十分にお釣りがくるし、開業医が営業が立ち行かなくなる、すると勤務医しかいなくなって、ばんざ~~~~~~い。って感じ?。

てかぁ、、、医者はそうなればみんなアメリカなんかに逃げちゃうかもですけどねぇw。

まぁ、、、医者よりもよほど診断も的確に出来る看護師さんは、、、多いですがw。

薬剤師さんの仕事をもっともっと責任の重いことが出来るように(いや、できるんだけどやらないだけですよね)して、そんでもって、もっと待遇を良くすれば、、、医師不足とか、少し解消するんだろうけれど、、、、、、。。。もっとやりたいとは思わないかなぁ?薬剤師さん。。。
コメント
この記事へのコメント
>時給1000円ももらえないような薬剤師に、...
薬剤師さんにも待遇のよくない人がいるってことですか?
数年前、TVで薬剤師さんが引く手あまたで、何年か勤めては、長期休暇をとり旅行かなんかをしている(人もいる?)とかってやってましたけど。
2008/02/14(木) 23:05 | URL | O #-[ 編集]
薬店と薬局があったりしますが、違いわかりますか?w。

えっと、週末に新聞に折り込まれる求人情報を見てくださいませ。

想像しているほど高くはありません。ちなみに、、、医師の求人は公には出てきませんが、ネットで検索すれば、いくらでも出てくるので書きますが、、、1時間少なくとも8000~10000円です。

まぁ、仕事と責任の重さが違いますが。。。(医者はミス??したら1憶以上払わされますから。。。)

ただ、、、これ、、、公務員となると話は別ですがw。

記事にしますか?w。
2008/02/17(日) 15:55 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/894-184fbacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。