ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

回の沖縄の事件の真相はわからないので、記事を参考に一般論として話をさせてくださいね。この特定の少女を責めているわけではありません。

再発防止対策を強く求めたいことは当然であるけれども。

この件。

この米兵ひとりが「あほ」なだけという解釈も出来るし。
これで、アメリカ軍は出ていけ!という運動で職を真っ先に失うのは米軍施設で働く「日本人」なわけで。

そもそも、未成年者との淫行?ワイセツなんかで報道される場合、卑劣な行為などど報道され、犯罪者(あえて被疑者とはいわないが)ばかりが非人間として言われるけれども。
15歳程度(中学生程度)であれば、性、さらに進んで言えばセックスに関して、

「「やる子はやっている。」」

訳で。

さらには痴漢冤罪ゴッコじゃないけど。

成人女性が同意の下にセックスをしようとして、それが乱暴に強姦されたからと訴えてもたいした罪にならないのに、未成年者の場合は、、、。。。

もちろん、社会で未成年者を守らねばいけないという前提はあるんだけれど。

誘われて、ホイホイとついていったら、何をされても仕方ないじゃん。。。
とも思うのだけれど。
はじめはそれも期待して、あわよくばお金も期待してお茶したのに、いざとなって怖くなって、襲われたって一方的な被害者ぶるのは、、、。そうすれば、自分は一切責められない、劣悪な性犯罪者は断罪されると知っていてやっているのに。

少女が責められる論調は、語るもおぞましいという感じで、誰も言わないけど。

少しでも同意があるならば、少女も罪に問われて当然だと思うんだけどねぇ。

援助交際=売春なんだし。
未成年者の不特定多数とのセックスも犯罪かもしれないのに。

相手の人生だけぶち壊しておいて、自分は泣き寝入りは許されなかったとか正義の人を気取っている少女たちを見ると、大人以上に悪意を感じるんだけど。

セックスをどんなものか知っているおんなのこが巻き込まれる性犯罪は、自分にも少しでも非があるならば、被害者である女性も罪に問われないとおかしいなぁと。
コメント
この記事へのコメント
ぼくも、この報道をみて同じような違和感を感じました。
夜8時過ぎに男の運転する車に乗り込むっていうことがどういうことなのか。理解できないはずないですよね。この、米兵を擁護するつもりはないけどこの女の子に関して何故誰もコメントしないのか不思議でした。
妊婦たらいまわし事件の時、誰も妊婦の自己責任を問わない。C型肝炎訴訟でも、その薬により利益があった人もいて毒をもったわけではないのにそれに対し税金を数十億投入する。特定の被害者だけ大量の税金を投入して救済する必要があるのかなども誰も言わない。
2008/02/14(木) 21:48 | URL | 優駿 #-[ 編集]
私も、この事件には憤りを禁じ得ないものがありますが、
夜の8時過ぎに友人と一緒のところを一人だけ男について行った
女の子の行動の軽率さを戒める論調が全くないことに
違和感を感じます。
もっと言えば、米軍兵の起こすこの種の事件は大きく報道されますが、
沖縄県におけるこの種の事件の日本人と米軍兵の発生件数を
(人口あたりの発生率)統計的に比較検討すると、米軍兵の
比率が意外と低かったりして・・・
確かに、センセーショナルな事件ですけど、もっと冷静な報道が必要だと思います。
2008/02/16(土) 10:31 | URL | sadmac #-[ 編集]
テレビなどでいろいろな人の発言を聞くのですが、この問題。
かん口令でも敷かれたかのように、誰も女性(少女)を批判しませんね。

意見としては、半数位の人は、女性側を批判しても良さそうだと思うのですが。
コウダクミさんの時のような、バッシングが怖いのかなぁ?。

実際の沖縄の人が(インタビューに答えるような人が)100%批判的でもおかしくはな

いと思うのですが。。。(アメリカ軍に同情的、もしくは生活の糧としてアメリカ軍んき

関わっている人は何も言えないでしょうから)

少女にも過大な落ち度はあるわけだし、大都会なんて、、、
こんなこと、当たり前のように起こっていますよね。(相手がアメリカ軍人ではありませ

んが)
これが、いきなり道で押し倒されてレイプされたんなら、、、100%悪いですが。
途中で怖くならず、逃げ出さなければ、大満足でご帰宅だっただけの話なのになぁと。


妊婦の場合は、、、いろいろと経済的な事情があったりするし、それはもう、、、ケース

バイケースで、いろいろな個人的事情があるんで、野良妊婦とひとくくりにはできないと

思うのです。

肝炎訴訟では、さらに話が違って。(記事にしたほうがいいのかもとも思いますが、、、

私は正しい情報を引用し、出典を示した正論を書くのが苦手なので。)
あの人たちは、誰も好きで感染したわけではない、選択肢がなかったんですね。
国には情報を知っていたならば責任はあります。医者にどこまで責任があるのかは微妙?

。さらには、リスクがあるとわかっていても、当時の医療レベルでは、それを使わないで

安全に病気を治すことができなかったのだから、、、。。。
さらには、原告団は、勝訴の色が濃くなってからも、自分の取り分がたとえ減っても構わ

ないから、全員一律の救済を求められていました。これは、なかなかできるものではない

、素晴らしい精神だと思います。


一人の精神病患者が犯罪を犯すと、すべての精神病通院、入院患者が敵対視される。
みたいなもので。
精神病患者が起こす犯罪は普通人の犯罪率よりは、はるかに低いのに。。。
何か常軌を逸した犯罪の場合、すぐに精神鑑定とか、意味のないものが行われて、精神病

の患者の地位をおとしめているとか。。。みんな分かっているのに、報道はいつもこの繰

り返しで、不安を面白おかしくあおって視聴率が稼げりゃいいやって。

あくまで、規律は大事ですが、個人の性癖にまで、、、どうする事も出来ないわけで。
エロ本、エロアダルトビデオがあるから、強姦を真似る人間がでるから、禁止だではなく

、普通は、そういうもので、性欲をコントロール出来ているから、性犯罪が減ると考える

方が自然ではないのかと。

というか、、、そういう子供や風紀を守れないアメリカ軍兵士を野放しにしている、地域

社会や学校教育、警察組織なんかに、怒りが向くべきじゃないのかなぁとか。(もちろん

、アメリカとの地位協定しかり、沖縄に住む人にしか理解しえない問題はあるんでしょう

けどねぇ、大阪の同和や部落、在日韓国人などといった、他地域には理解しがたい問題の

ように)

「少女に非があるかのような意見が一部に見られますが、少女は被害者です」。。。
って、堂々と言っている人が多いけど、、、そんなの、、、美人局じゃないけど、アメリ

カ兵だって、、、被害者じゃんと思っちゃいますけど、それを言ってはいけない雰囲気な

のは、、、それこそいけないことだと思います。


まぁ、、、当直室に置いてあるような、エロ雑誌には、女性が最初嫌がっていても、結局

は、もっと~~~最高!!!!なんて描写の描かれ方ばっかりですからねぇ。。。

でも、、、男性向け雑誌なんてまだましな方で。
少女でも手に取れる、エロ女性向け雑誌の性描写のそれはもう、、、醜いこと。

ごめん、話、大きくずれたw。
2008/02/17(日) 15:40 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/892-8b4177c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
