ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裁判長「クロと断定できない」放火殺人に無罪判決
 広島市西区の放火殺人事件で、広島地裁が28日、無罪を言い渡した中村国治さん(37)。死刑求刑事件では異例となる無罪宣告に廷内ではどよめきが広がったが、中村さんは淡々とした表情のまま判決理由に聞き入っていた。
 中村さんはダークスーツに白のワイシャツ姿。元妻が座る傍聴席後方を一瞥(いちべつ)してから入廷した。
 「被告人は無罪」。細田啓介裁判長が主文を言い渡し、被告人席へ戻るよう促すと、中村さんはうなずいてからゆっくりと着席。判決理由が読み上げられる間は正面を見据え動かなかった。
 裁判長は判決言い渡し後、「裁判所はあなたがシロではない、灰色かもしれないと思いながら、クロと断定することはできませんでした」と述べ、「冤罪(えんざい)を防ぐために、『疑わしきは被告人の利益に』という刑事裁判の鉄則を厳格に適用しました」と語りかけたが、中村さんは表情を変えなかった。
 中村さんの弁護人は判決を「妥当」と評価した上で、「今回の判決を受けて、検察側も捜査の手法を検討するのではないか」と述べた。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/862-21aa4b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。