ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
取り調べ適正化で有識者懇談会を設置 警察庁
 鹿児島県の選挙違反無罪や富山県の強姦(ごうかん)冤罪(えんざい)事件などで、警察の取り調べに対する不信感が高まっていることを受け、警察庁は6日、有識者懇談会を設置することを決めた。

 警察庁はこれまでに、捜査部門以外が取り調べの監視・監督を実施する制度の導入や、取調室の様子を把握するためマイクやのぞき窓を設置することを表明。全国の警察本部からも改善に向けた意見を募集し、来月までに指針をまとめたい考えだ。

 懇談会は12日に初会合を開き、こうした施策が適切かどうかを議論。指針決定後には、スムーズに導入できるように意見を述べる。

 委員は元判事の平良木登規男慶応大名誉教授や元東京地検特捜部長の河上和雄弁護士、妻を殺害された全国犯罪被害者の会(あすの会)代表幹事の岡村勲弁護士、メディアプロデューサーの残間里江子さんら7人。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/857-d7c48b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。