ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

今日の読売新聞、医療ルネサンスで読んだんだけど。
日本で重粒子線や陽子線といった粒子線(う~ん、ワカランw)を使った粒子線治療の治療施設が日本に既に6つもあること。
(SPring-8ってなんだかワカランがとにかくスゲェ!!と思っていた若かりし頃から、ワタシのこの分野の知識は増えていません。。。)

「粒子線治療」でググルと最初に出てくる 兵庫県立 粒子線医療センターのHPから引用すると。
陽子線治療、炭素イオン線治療とも、高度先進医療の適用となっており、粒子線治療費(288万3千円)以外は、健康保険診療となり患者さんの自己負担総額は約300万円です。

「粒子線治療 spring8」でググルと最初に出てくる SPring-8 セミナー先端シリーズ 健康科学・技術最前線を抜粋すると。
日 時 : 2006年1月13日 14:00-15:00
放医研では、平成6年6月以来がん治療を目的に建設された重粒子線加速器(HIMAC)の・・・
平成15年10月には、厚生労働省の認可を得て高度先進医療「固形癌に対する重粒子線治療」として炭素イオン線治療を行っている。
その普及に関する研究開発を積極的に推進してきたが国内三つ目の炭素イオン線治療施設の建設も始められようとしている。

え?ってことは、読売新聞、医療ルネサンスで書いてある、陽子線約70億、重粒子線約100億以上もする粒子線治療施設がたった2年で3箇所も増えたんだよね。。。

さらに15以上の地域に新設の計画や構想が上がっているとかで。

確か、、、世界の3割のCTが日本にあって(データ元検索できず、嘘かもしんない、ゴメン)、、、

CT設置台数(対人口百万)
日本:92.6台 英国:7.5台 米国:32.2台 仏国:7.5台
MRI設置数(対人口百万)
日本:40.1台 英国:5.1台 米国:26.6台 仏国:4.7台

これもいつのデータかワカンナイ、ゴメン。。。

で、私が医者になって、経営コストを指導していただいた時の話では、うちの病院のCTのコストをペイするには最低で月に100例はCTを使ってもらわないと赤字になりますから、先生方どんどん検査をいれてくださいね^^と教えていただいた。

えっと。。。
数億円程度のCTが日本に2万台以上は軽くあって、それがすべて月100件は検査しないと赤字になるんだよね。

100億円(土地代は含まないんだろうね~もちろんw)もする粒子線治療施設をこの狭い国土に20も出来たら、、、。



うわ!切り取って貼り付けるつもりが削除してもうた。。。復活デキン。。。

ショック。。。。。。ゴメン。
コメント
この記事へのコメント
読ませていただきましたが、難しすぎて私には???でした。
無知ですみません。v-12
2007/12/20(木) 20:39 | URL | beauty #qbIq4rIg[ 編集]
さすが、女医さんですね。
難しいテーマ!
なんて思って読んでいたら、その下に杉村泰蔵議員やmixiなんて記事も。
そのあたりがお気楽!なんでしょうか?
しかし、「女医」って魅惑的な言葉ですね。
2007/12/24(月) 04:24 | URL | カオリン@結婚式とワンピース #-[ 編集]
粒子線、私にもさっぱり??ですのでご安心?くださいw。

必要な際には無知でない医師がきっちりと説明してくれます。粒子線を金儲けで勧める医師は、今はいないでしょうが、施設が乱立したら、、、投資を取り返すために、やるべきことはただひとつって感じなので。。。


「女医」いい響きでしょ~w。
まぁ、実際には良い意味で女医を使うことは滅多にないですけどね。。。

医療記事はめっきり書かなくなり、この記事は珍しい?のですが、これからもお気楽に読んでくださいませ。
2007/12/25(火) 00:46 | URL | 管理人 遊佐奈子 #-[ 編集]
読売新聞私もよみました。難しい記事でしたが、日本の医療ってとても進んでいるので安心しました。また、お尋ねさせて頂きます!
2007/12/25(火) 17:32 | URL | あっこ鼻づまり解消中 #-[ 編集]
重粒子線治療
保険が利いてほしいです。
がん患者にとって切実です。
インターフェロンでもたかいのに。

施設増やしてもいいけど患者負担も減らしてほしい。
2008/01/05(土) 04:39 | URL | しまくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/726-10022008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
