ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

タイトルと内容全然関係なかったりする。。。まぁいいか。

低用量経口避妊薬の使用に関するガイドラインが2月1日に少し替わったようです。自分で読んでから要点をまとめるか、、、と思ったのですが、、、無理でしたw。産婦人科の先生のブログなどを読んでみてくださいませ^^。日本産科婦人科学会トップページ
で、結構面白いので(医者としてではなく素人として)これを時々読んでいるのですが、Dr.北村 ただ今診察中(ピルの記事は2月2日)ついでに前からここは勧めてますねForSexセックスのために

内科には婦人科や泌尿器科、脳外科などの受診が望ましい、、、患者さんがたくさん来ます。そう、内科はとりあえず内科としてまわっって来る患者さんが多いです。で、、、もちろん、他の科で診てもらうべきものはそう説明するのですが、患者さんにもいろいろと都合がありどうしても内科で(というか近くの診療所レベル)(待ち時間がそれほど長くないとか、夜診察をしているとか)と希望される方は少なくはありません。。。

そういう場合、、、それでも自信がないので出来る限り断るのですが、、、それでもどうしても、、、という場合は知識と参考書を総動員して診察しますw。

で、、、
そういう時、医学書ばかりではなく、一般患者さんや興味本位も含め普通の人が普通に見るようなモノを見ているかどうかというのが結構重要な気がします。テレビの医療番組で何かをやると次の日の外来には必ず心配で検査など希望する方が来るくらいですしw。(その場合もとりあえず内科に回ってくる、、、なんでもかんでも内科に振るのは本当に辞めて欲しいのですがw)

えっと、、、
内科医に、、、女医だからといって、、、婦人科系くらいわかるだろう。。。と思うのはやめて下さい。わかりませんw。
全然、、、わかりませんw。

いや、調べればわかるけど、、、。。。少しはw。

まぁ、、、一方、男性患者に、最近性欲が湧かないとか、勃起しにくい、、、とか面と向かって言われると、、、結構心の中ではドギマギしますけどw。(バイアグラなどという薬に代表されるような薬があることを説明し、内科で飲んでいる薬から考えると投薬可能かどうかの説明、そして、、、泌尿器科へ紹介とw。まぁ、、、本当にこの分野、泌尿器のセンセイが専門かどうかまで知らないのだけどねぇw。向こうでは男性性器関係は何でも回すのはやめてくれ!と思われているかもw)

なんか半分寝ながら書いているので文章が何かいてるかわかんなくなってきた。。。

要するに、、、。

妊娠だとか、、、避妊だとか、、、性欲だとか、、、更年期だとか、、、女性ホルモン関係だとか、、、。

内科医だから、知らん!。
てか、、、婦人科あるんだから、、、そちらに最初から診て貰えよ、、、と思うことありw。

女性だから女性の病気に詳しいなんて誰が言い始めたんだろう。。。
知らないものは女性だろうが男性だろうが知らないっての。

だから、、、。
てかぁ。。。

内科でも、専門外の稀な病気は知らないってばよw。

まぁ、、、運良く知っている場合も、、、知らないふりをして専門医の治療を勧めることも、、、場合としてあるのだけれどね。。。

得意だけれど、その病院ではその専門分野として診療しているわけではなかったりする場合にはねぇ。。。まぁ、、、いろいろとあるわけで。。。

まぁ、、、専門外の患者でも、わからない!と冷たくあしらう事が出来ない私ではあるのだけれどねぇ。。。結構、、、専門性の高い患者に説明する時間は、、、一般内科外来診療時間で割くことは難しいのでねぇ。。。するけど、、、。時計を気にしながらねw。え、もちろん他の患者に迷惑かけないためよw。自分が早く帰りたいからじゃないのよ~~。

でも、、、患者さんに一言。
自分の心配事が長くかかりそうなら、、、もう少し時間に余裕を持って受診してね。。。結構、、、最後の1人で長時間、、、は診ているほうとしても辛いのよね。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/72-cce43b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
