ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

最近さぁ~毎日のように殺人事件が起こるけどさぁ~。

殺した犯人がどういう育ち方をして、なんでこんな犯罪が起こったかとか、殺された人はどういう人だったかとか、犯人との関係はだとか、、、伝えなくちゃいけないのはわかるさ。

でもさぁ~。本当にマスコミがしなくちゃいけないことって、その報道と情報収集を元に、どうすれば類似の事件を未然に防げるか、どうすれば起こらないようにするか、、、とかじゃないわけ?。

そんなに人が殺されて、愉快?楽しい?。面白おかしく、推理ドラマの名探偵の推理シーンみたいに、盛り上げて面白おかしく報道しなくちゃいけない?。

人が死んだら、可哀想だけど、興味あるよね~いろいろと。
おもしろいよねぇ~他人の不幸は。
知りたいよねぇ、真実を。もっともっと、深くえぐりとるように、切り裂くように、もっと鋭い考察が聞きたいよねぇ。人間だもの。興味あるよね~。刺激がタマンナイよねぇ。

一方で、未然に防げたような事件も、本人のプライバシーだとかで報道すらされないどころか、付近の住人に事件があったことさえ知らされないことって多いじゃん。

強姦があり窃盗事件があった同じマンションで、同じ犯人が強姦殺人をしただ。
連続して未成年にレイプ犯が逮捕されて始めて、地域の人がそんな事件がこの町に起こっていたことを知っただ。。。

もちろん、強姦された女性のプライバシーに配慮。そりゃいるさ。
だけどさぁ、、、なんとかさぁ。。。


非常線張られていても、何があったんですか?って聞いても、たいしたことじゃないとしか答えない現場の警察官。。。

事件が起こってから出ないと動いてはくれない警察。

そして報道するけど、防止策を考えたり提案したり一切しようとしないマスコミ。。。

そんなに人が死んだり犯されたり暴行されたり、、、するような事件が楽しい?。愉快?面白い?防ぎたくはない?。

なんとかならないわけ?。

とか言いながら、新しい情報報道に食いついて見聞きしている私。
嫌悪感を感じながらも自分の知る権利の欲望に負けるのが人間。
そして新しく面白い殺人事件があれば、先日まで騒いでいた人殺しは、、、そんなのあったっけ?。

いやぁ~今日の殺人事件は、たいしたことなかったねぇ~。
もっと、残酷な殺し方してくれないと!。
もっと、人間関係にもつれがないと!。
もっと、かわいそうな殺され方でないと!。
もっと、謎が多い事件でないと!。

もっともっともっと!。

そんなに面白い?。面白いよねぇ~殺人事件って。
毎日テレビでドラマしてるくらいだもんね。

ドラマより面白い殺人事件報道を渇望するような世の中って。。。
コメント
この記事へのコメント
世の中、なんだか、人を人扱いしないというか、無惨な事件が多すぎますね。 やっぱり今の日本には、足らないものがいっぱいあるようです。       ある先生がおっしゃってた、与えられることばかりで、自らの力を試すところがないのも、人をだめにしている気がします。
2007/12/16(日) 14:28 | URL | E #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/19(水) 21:13 | | #[ 編集]
感じなくなってきたのでしょうね。あまりにもなんだかモヤモヤした理不尽な事が多くて少々のことで動揺したり悩んだりも許されず、さらには、語り合う時間すら無駄に感じられ、、、なんて偉そうに私も言えませんが。

毎日生きていくだけで必死。でも毎日同じことの繰り返しで空虚。
だから、刺激が欲しい。。。



評論家さんは確かに評論してますが、裏づけされた知識や資料から得た情報に基づいて発言されている評論家は、、、あまりにも少ないですね。

国民受けするコメント、素人としての発言ではなく、評論家の評論が聞きたいです。(年収数千万貰って評論家を肩書きにしているならw)
2007/12/25(火) 00:27 | URL | 管理人 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/719-f62933d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
