ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

いやぁ~素敵です^^。
詳しくは、「循環数」でググってもらえるとOKです。

とても感動?したので、自分メモでしたw。
簡単には、

142857という6桁の数字

1~6をかけると?
142857×1=142857
142857×2=285714
142857×3=428571
142857×4=571485
142857×5=714285
142857×6=857142

3桁離れた所通しを足すと?
1+8=9
4+5=9
2+7=9
8+1=9
5+4=9
7+2=9

3桁ずつに切り取って足すと?
142+857=999
285+714=999
428+571=999
571+476=999
714+285=999
857+142=999

1428572の2乗=20408122449
それを左から順に足していくと、20408+122449=142857

ネ!スゴイでしょ。
ネットで調べると、もっといろいろなスゴサがわかるんでやんす。

最近ネットで調べたもので、コレはスゴイ!と思ったのは、、、空気砲を、自分の研究論文にまでした人の物理学的考察かなぁw。
ほう、きっちりと物理で説明できるんだと。

最近、数学と物理のおもしろ本をよく読んでいます。空想科学読本、、、のレベルのw。
ムスコは、アニメ「もやしもん」の影響か?菌とウイルスにはまっていますw。でも一番好きなのは、CO2の削減ですw。
細菌学の本を引っ張り出してきて、見せてやると、なんだかとっても感動した??そうですw。
こんどこの「循環数」教えてやろうっと。目指せフィリーズ賞?w。

昔、、、フラクタル曲線にはまった?遊佐でしたw。おもしろいよねぇ~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/709-f1b0427d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
