ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

私の唯一のグルメ自慢は、パリのタイユバンでディナーを食した事があるということ。

パリのJCBプラザ(JCBカードをお持ちの方、海外旅行ではJCBプラザ!、絶対オススメですw)で予約をしていただき、15000円程度(当時、もう10年以上前)で、JCBオリジナル?スペシャルディナーコースを頂きました。

3時間ほどゆっくりとお食事させていただき、それはもう、至福の時をw。

予約がすぐに入って(JCBのお力かもしれませんがw)、2万円以下で、時間を気にすることもなく、贅沢な時間と食事をいただけてこそ、三ツ星レストランだと思うのですが、どうでしょう?。(もっとも、その時、タイユバンは☆2個に格下げられていましたが)
私も、医者に接待があった時代、、、に入局しましたので、オイシイ目にも少しは触れましたが、正直、、、料亭のご飯(お米)がおいしいと感じたことはなかったですし、あわびや伊勢海老などの高級食材も、知り合いのお店で食べた方が(伊勢志摩ですがw)よほどおいしかったし、中華は、、、日本のレベルは高いと感じますが(それでもおいしいと思ったのは2件だけ)。

肉は、さすがに、、、カネを出せばおいしいですw。
寿司は、、、接待で食べたことない、、、(北の新地で食べた赤貝とマグロは上手かったけど、、、すし屋じゃないしw)

有名だ、おいしい、料理長がどこそこのなんとかで修行して、どうちゃらこうちゃら、、、という店にも何軒か行きましたが、フランス料理、和食で、値段に見合ったモノを出していただけたなぁ~と感じたことは皆無。。。

もちろん、味の違いや、仕事の違い、、、などを見分ける能力は全くないですが。。。、、、。。。
そんなもんいるんでしょうか?。

どんなにおいしいものでも嫌いな人はいるでしょうし、まずいものでも、絶品と感じる人もいるでしょうに。
ラーメンとか、、、絶賛されているので行ったら失望した、、、って経験は多いですよねw。

1万円くらいまでなら、まぁ、、、こんなもんか、、、ですみますが、、、
1万円以上も出して、この程度?え?こんなのでおいしい店だ、、、って評価されている店って、、、

日本には多すぎませんか?。

口コミの大人気店だから、評論家がすばらしいと絶賛したから、、、ミシュランで三ツ星だから。。。

そんなの関係ネェですよねぇ。。。

ミシュランの本に掲載されるのを断固拒否した店リスト、、、なんてものがあれば、本当にいい店なんでしょうねw。

予約が簡単で、2万円以下、そして時間制限なし。
そういう条件が、、、最低ラインです^^。あ、ちなみに、タイユバン、フルボトルのおいしいワイン付きの値段ですよ。

芦屋、、、なんかに、、、値段と予約の難しさは超1流だけど、味はそうかぁ?こんなのでおいしいのかぁ?って店、、、多いですw。
まぁ、、、旨いもん食いたきゃ、東京なんでしょうがw。

ひとり3万円もする料理なんて、、、食べたいとも思いません。
あ、接待なら、、、いくにょぉ~。
接待、、、なんて誰もしてくれないけどw。

ただ、、、寿司だけは、、、一度、ホンモノを食べてみたい。
私の一人最高3000円程度で大満足している寿司とどの程度違うものなのか。。。知りたいw。

最後に、吉兆やなだ万がおいしい、、、って言っている人って、、、本当に味、、、わかっているのかしらんw。
悪くはないけど、あんな値段出して食べるほどのものでもないんだけどねぇw。
それとも、、、和食って、、、そんなもん?なのかしらw。

まぁ、、、和食のドン??神田川さんと肩が触れそうな距離で会話を交わしたことは、、、ちょっとした自慢なんですがw。

しかし、、、兵庫県某市の患者さんから貰った米は、むちゃくちゃ旨かったなぁ。。。
あと、某、、、これは書けないかw。やめとこ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/703-e489bb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
