ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

第39回技能五輪国際大会 日本、単独世界一 金メダル、16職種で18人--36年ぶり
第7回国際アビリンピック(障害者の技能五輪)が閉幕 日本勢「金」は12個

嬉しくて誇らしいですね~。
日本人ここにあり!って感じで。
こういう大会を目指して頑張る若者を応援する企業って素敵ですね~。
(宣伝にもなるし、それこそ、一石二鳥ですもんね)

アビリンピックの好成績と会わせ、嬉しい記事なので紹介しておきますです。
以下、記事紹介
◇洋菓子製造は初

 第39回技能五輪国際大会は21日、成績発表と閉会式が行われ、日本選手は47職種のうち16職種(18人)で金メダルを獲得した。金メダル数は36年ぶりに単独で世界一になった。「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」として同時開催された国際アビリンピック(18日閉幕)と技能五輪の来場者は計29万3000人と目標の20万人を大幅に上回った。次回の技能五輪は09年にカナダのカルガリーで開催される。

 日本勢が大会7連覇を続けていた「お家芸」のポリメカニクス職種では、畑弾手(だんて)選手(21)=セイコーエプソン、長野県諏訪市=が金メダルに輝き、日本勢8連覇を達成した。「プレッシャーに押しつぶされそうな時もあったけれど、結果が出せてうれしい」と喜んだ。8連覇というプレッシャーが最大の敵だった。大会では常に多くの注目とカメラのフラッシュを浴びた。それでも大会前の猛練習が功を奏し「普段通りに取り組めた」と制限時間前に課題を終わらせることができた。

 本場欧米の選手を抑え、洋菓子製造で日本に初の金メダルをもたらしたのは大島千奈選手(21)=新潟市。国の中で最高得点者に贈られるベストオブネーションも受賞、「目標だったのでうれしい」と笑顔を見せた。

 実家はレストランなどを経営。「お菓子を食べた人の笑顔が好き」と、同市内の専門学校で菓子作りを本格的に学び、現在は同校職員として勤務。大会前は毎日12時間練習し、あめ細工作りに必要な力をつけるため、腕立て伏せもした。大会本番で作ったチョコレートや小さなケーキは会心の出来だった。「自分のお菓子で笑顔になるお客さんが見たい」と将来は自分の店を夢見ている。【賀川智子、山田毅】

毎日新聞 2007年11月22日 東京朝刊

静岡県沼津市で開かれていた世界各国の若者が職業技能を競う「第39回技能五輪国際大会」は21日、閉幕し、日本は16の金賞を獲得した。

 銀5、銅3を合わせたメダル総数は24で、東京大会(1970年)の記録に並んだ。

 なかでも、機械や金属、電子系の職種で技術の高さを見せ、金属部品を手作りして小型工作機械を完成させる「ポリメカニクス」では8連覇、「CNC旋盤」でも3連覇を達成した。

 また、国ごとに、最も成績の良かった選手に贈られる「ベストオブネイション」には、「洋菓子製造」の大島千奈選手が輝いた。

 世界最高技能賞である「アルバート・ビダル賞」には、「西洋料理」のニコラス・ドラウィン選手(カナダ)が選ばれた。

 大会では、47職種に46か国・地域から813人が参加。22年ぶりの地元開催となり、日本からは女性9人を含む過去最多の51人が出場した。

(2007年11月21日22時15分 読売新聞)



障害者の技能五輪が閉幕 日本勢「金」は12個

 静岡市で開催されていた障害者の技能五輪「第7回国際アビリンピック」が18日、全日程を終えて閉幕した。あらたに、義歯を作る歯科技工種目に出場した熊本市の会社員、末川孝浩さん(43)ら3人の日本代表選手が金メダルを獲得し、今大会通算の日本勢の金メダルは12個になった。

 ほかの金メダル受賞者はコンピュータプログラミング種目で静岡市の会社員、細沢安仁さん(33)、データベース作成(基礎)種目で東京都足立区の会社員、豊川和弥さん(23)。銀、銅メダル受賞者は計11人。競技3日目の17日に行われた10種目の順位が18日に決まった。

 閉会式では、メダルを胸にした受賞者らがお互いに手を取り合って喜びを表し、各国関係者から拍手と歓声を浴びた。静岡市の小嶋善吉市長は「各地で技能が伝承され、障害者の社会参加が促進されることを願う」とあいさつした。

 次回大会は2011年に韓国で開催。


技能五輪、金メダルは過去最多の18個 静岡・沼津で閉会式

 静岡県沼津市で開かれていた「第39回技能五輪国際大会」の閉会式が21日、同市内で開かれた。
 22歳以下の若者が建築大工や機械製図、西洋料理、造園など47種目で技を競った同大会には、46カ国・地域の813人が出場。日本勢は金メダルを過去最多の18個(16職種)獲得した。銀メダルは7個(5職種)、銅メダルは3個(3職種)だった。表彰式で各競技の優勝選手らに1人ずつメダルが授与されると盛大な拍手が送られた。
 「洋菓子製造」職種と日本人最高得点で2つの金メダルを射止めた新潟県上越市の大島千奈さん(21)は「甘いものが大好きなので、作っているだけで楽しかった。自分が取ったなんて信じられない」と喜びを語った。
 次回は2009年にカルガリー(カナダ)で開かれる。

iza


コメント
この記事へのコメント
こんにちはー。
技能五輪国際大会の件、金メダル数では日本が1位ですが、国別の総合成績では韓国が1位みたいです。
(韓国では、「4年ぶりに総合優勝!」という報道です)

以下のエントリ(コメント欄に私が書いていますのでそれもあわせて)を参考までどうぞ。

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2007/11/post_f8c3.html

for your information. ということで。では。
2007/11/22(木) 17:50 | URL | nni #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/695-4584bc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ユニバーサル技能五輪国際大会 結果が発表されました。ユニバーサル技能五輪国際大会ですが、昨日、閉会式が行われ、無事に大会日程を終了しました。 気になる結果ですが、機械製図CADの職種では、金賞は、シンガポール代表のMuhamm
2007/11/22(木) 18:44:41 | あじさい日記
マンガ技能五輪商品価格:1,575円レビュー平均:0.0ユニバーサル技能五輪国際大会 結果が発表されました。ユニバーサル技能五輪国際大会ですが、昨日、閉会式が行われ、無事に大会日程を終了しました。 気になる結果ですが、機械製図CADの職種では、金賞は、シンガポール
2007/11/22(木) 19:01:47 | goo検索数急上昇
