ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

困ったときの悩み相談サイト『livedoor ナレッジ』で「女の子を容姿で差別しちゃいけませんか?」という疑問が投稿され、ネットで話題となっている。

 質問者は、学校の教師でバトン部の顧問をしているという親戚女性の代弁という形で質問を投稿している。それによると、地域のバトン発表会などの先頭に立ってバトンを回しているリーダーの女の子が不器量なのだそうだ。それを見かねた校長が、「このままでは学校のイメージが悪くなる」「あまりにも容姿に問題がある。何とか頼むよ」などと、顧問の女性教師に詰め寄っているようだ。

 顧問の女性教師は「いいなりになれば自分も相当の利益を受けるので、その頼みごとを聞こうかどうしようか迷っている」とし、「校長先生の言うとおりにした方がよいのでしょうか?」と質問している。

 これに対し、回答者達は「『容姿で差別されることがある』ということを教えるのも(現実に即していて)いいのかもしれませんね」「観る側としては器量のいいほうに拍手を送ります。たとえ下手でも。辛い選択ですね」「リーダーたる者、公平な見方、考え方を意識するなら、現在のその位置はその子の心すら傷つけてしまっているのかも知れません」など、校長に対し肯定的な内容のも意見もあれば、「例えば、柔道のヤワラちゃん。決して美人ではないけど、ひたむきに柔道に励む姿を見て、人々は『可愛い』と好感を持ちます。それが分からない校長先生は、正直、教師として失格だと思います」など、否定的な内容まで様々であった。

 また、一連の質問回答に対しネットでは「校長のパワハラ」「校長も校長、相談してきたバトン部の顧問もひどい、それをネットで相談するこの人もどうかと思う」「容姿で評価されることはある。だが保護すべき生徒に対して容姿という自己解決不能なもので否定しておいて、自己利益を図るのは教師のやることではない」など、批判の声が多く挙っていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/690-f1e48090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
