ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
選挙期間中で報道各機関ではなかなか言えなかったのかもしれませんが、大阪府知事の悪事をもっとしっかりと報道してもらいたいものです。
さて、大阪市市長選挙。投票率まずまずでしたね。

昨日の選挙後、勝利宣言の報道が全くというほどなかった、、、ので、大阪市長の注目度はこの程度か、、、と落胆していたのですが。
大阪市民の遊佐です。
今日になり、朝から平松邦夫氏がいろいろなテレビ・ラジオに出演されています。
『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』http://www.mbs1179.com/kon/のパーソナリティ、コンちゃんの同期でもあるそうで。
あ、この番組は私の貴重なネタ元ですw。出演された話の中で、

マスコミが、支持された(団体労組や同和関係など)団体の不利益になるような政策が出来るのかと巷では言われているが、、、(すいません、聞き流したのでそのような内容でした)との声に、平松氏は、誰がそんなこと言っているのですか?と答えたと。

確かにそうだなと。

マスコミは、勝手に、作り上げた話を、あたかもみんながそう言っている、その団体の声として伝わっているなどと報道するが、実際に、直接耳に入っていない報告や主張、事実などが多いのだなと。

今後は現役市長が『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』に出ることもありえるとのことで、また、平松邦夫次期大阪市長も、とにかく情報公開と透明性を高めることを第一の公約にあげられている。

とにかく、その言葉を信じてみたいと思う。
少なくとも、マスコミに守られた、自分に都合のよい会にしか出てこない、自分の支持者を前に演説して、国民は熱狂熱烈で私の発言を支持したなどと勘違いする首長ではないはずと信じたい。
 大阪市政を「官」から「民」へ取り戻そうと外からの改革を訴え、40年以上に渡って続いてきた助役出身市長の歴史を民主、国民新推薦で戦った元毎日放送アナウンサー、平松邦夫氏(59)が打破した。任期は12月19日からだが、前途には課題が山積している。最も懸念されるのは、危機的な財政難だ。さらに、職員厚遇問題や同和行政を巡る不祥事を受けて推し進められてきた市政改革の行方も注目される。市政の停滞は、市の信用度低下に直結する。

 平松氏は選挙戦で、市政改革マニフェストの柱だった原則5年間の採用凍結のほか、予算の一律マイナスシーリングや、現職の関淳一氏(72)が民営化も視野に進めてきた地下鉄などの市営交通事業の経営改善策の見直しにも着手する姿勢を打ち出している。しかし、具体的に何を見直し、財政再建とどう両立させるのかについては、選挙戦では「一部機構改革を含めた予算執行の効率化」「市役所には必ず優秀な人材がいるのでともに考えたい」などと述べるにとどめ、まだ具体策を提示できていない。

 市議会では、選挙で戦った自民、公明が多数派を占めており、厳しい少数与党の状況に置かれる。副市長など特別職の人事案件では難航も予想される。平松氏は早速、平成20年度予算案の編成作業にも着手する必要があるが、その際には、住民訴訟の大阪地裁鑑定で割高との結果が出たWTC、ATCの賃料の扱いなど難しい懸案についても決断を求められる。

 「市政が停滞すれば信用度に直結する。格付け機関なども含め、市場はすぐに大阪市からそっぽを向くだろう。国や、全国の地方自治体の動向からも取り残される可能性がある」と市幹部は懸念する。

 また、選挙戦を全面的に支援した市労働組合連合会(市労連)や、部落解放同盟大阪府連との今後の関係をどう考えるのかも注目される。

 かつては、市労連や解放同盟府連と市長、助役との間で慣例になっていた水面下のトップ交渉などが、市の政策決定に大きな影響を及ぼし、職員厚遇や、同和行政を巡る不祥事にもつながったと指摘された。平松氏は「いかなる団体とも話をするが、当然、不正は許さないし、その内容はガラス張りにする」としている。しかし、現実的には人口260万人の都市で、市長が、すべての市民や各団体と対話し、情報公開することは事実上不可能だ。定期的に協議の機会を持つことができる団体は限られる。

 「各団体を平等に扱うといっても、選挙で支援されたのとそうでないのとでは違うということは、選挙を終えた平松氏自身が一番感じているのではないか。かつてのような関係が一部分でも復活するなら、この3年間の取り組みがなし崩しになってしまう」と、市内部からは懸念の声が早くも上がっている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/685-f36bc506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大阪市長に平松邦夫氏今日になり、朝から平松邦夫氏がいろいろなテレビ・ラジオに出演されています。 『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』http://www.mbs1179.com/kon/のパーソナリティ、コンちゃんの同期でもあるそうで。 あ、この番組は私の貴重なネタ元ですw。 ...(続...
2007/11/19(月) 19:16:22 | JUGEMテーマ 育児  ビジネス  音楽  グルメ  スポーツ 
大阪市長選 平松邦夫氏が当選NHK福田内閣発足後初めての政令指定都市の市長選挙で与野党が対決した大阪市長選挙は、民主党と国民新党が推薦し社民党が支持する平松邦夫氏が、自民党と公明党が推薦する現職らを抑えて初めての当選を果たしました。平松氏は59歳、大阪の毎日...
2007/11/19(月) 19:28:02 | ネットオークション
大阪市長に平松邦夫氏今日になり、朝から平松邦夫氏がいろいろなテレビ・ラジオに出演されています。 『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』http://www.mbs1179.com/kon/のパーソナリティ、コンちゃんの同期でもあるそうで。 あ、この番組は私の貴重なネタ元ですw。 ...(続...
2007/11/19(月) 20:30:34 | $ベトナム投資信託
大阪市長に平松邦夫氏今日になり、朝から平松邦夫氏がいろいろなテレビ・ラジオに出演されています。 『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』http://www.mbs1179.com/kon/のパーソナリティ、コンちゃんの同期でもあるそうで。 あ
2007/11/19(月) 20:59:38 | パチンコ依存症
大阪市長に平松邦夫氏今日になり、朝から平松邦夫氏がいろいろなテレビ・ラジオに出演されています。 『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』http://www.mbs1179.com/kon/のパーソナリティ、コンちゃんの同期でもあるそうで。 あ、この番組は私の貴重なネタ元ですw。 ...(続...
2007/11/19(月) 21:47:51 | 麒麟田村が父と再会 感動しました
トレンド一番館より最新トレンドをご紹介! 大阪市長に平松邦夫氏今日になり、朝から平松邦夫氏がいろいろなテレビ・ラジオに出演されています。 『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』http://www.mbs1179.com/kon/のパーソナ
2007/11/20(火) 06:45:58 | トレンド一番館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。