ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

今回の医龍2 つっこみポイント

つぶれかけなのに、医者多すぎだよ、ほくよう。
あれだけ優秀な心臓外科医集めたのに、症例数少なすぎだよ、めいしん。
人間関係ダメなのに、あそこまで手技が上手い?誰が教えた?。
次は肝臓移植のスーパードクターかよ。。。
難しい心臓外科後には術後管理のスペシャリストが必要なこと、もう少し語ってよ。(ドラマには、はなから期待してませんが)

てかぁ、予想通り、
手術ミス→全面的な謝罪→円満な退院

いやぁ、普通はなぁ。
最善の手術をしたが予測不可能なことが術後に起こる
→術前に説明したリスクにも関わらず、医者がいくら説明して、万全の処置をしても家族や患者は納得されず。
→裁判へ

って流れるんだけどねぇ。それをドラマにすると全く面白くないからこうなるんだろうねぇ~。

患者とあれだけ気楽に話せるなら、人間的に問題はなさそうで、、、と感じた医者は少なくないのではとw。
医者同士ですら人間関係上手くいかない医者の、患者に対するそれはもうひどい対応を取る医者を知っていれば、、、w。

アメ貰う→ゴミ箱直行、、、というシーンが予想をはずした以外、予想通り進むドラマに、医者はこうしろ!っていうテレビの思惑が臭ってとっても香ばしかったなぁ。

この後、医療ミスで良心の呵責でまともな医療が出来なくなっっていた、肝臓移植の名医と天才麻酔科医が復活、チームに参加。内田ニコニコちゃんの、ほくよう病院にこれらの役立たず医師をわざわざチョイスして人事異動させた本当の目的が、アサダ新チームを作ることだったことが判明して、政治やらのスキャンダルでメイシンを裏切って、そしてこの新チームにメイシンのアサダ元チームの人が合流、そして、、、

作者の本筋マンガがある(それを曲げて主要キャラを勝手に失脚させたり出来ないからw)ので、最後の方は多分違う筋になるはずなんだけどw。
私も土下座は絶対にしません。
土下座するくらいなら、何時間かけても、患者に罵倒されようとも、胸ぐら捕まれて殴りかかられようとも、自分の行った医療行為とどうしてそんなことが起こったかを説明し、納得していただく努力をします。
土下座するくらいなら、初めからやらなければいい。
医療人として、最低の行為です。
患者として、医者に土下座しろという患者がサイテイなのと同列に卑下する行為です。

いきなり土下座されると、真実が聞けなくなります。それでいいのですか?。土下座という行為が日本ではどういう意味があるのか。
土下座は絶対にしないテレビ業界はわかっていないんでしょうねぇ~。

日本の謝罪は誰に向けて謝っているのか?。
土下座の文化論とは?。

別の記事に書きましたので、繰り返しません。

とりあえず、、、
もっと、水川あさみと阿部サダヲ を出せ!と思っている医龍1フアンは多いと思います。
あと、稲森いずみが医龍のスポンサーCMで出てくるのがめっちゃ違和感あるわぁw。
水川あさみさん、、、医龍2はレギュラーじゃないのね、今回^^(HPより)
おいしいごはん・風林火山だけがレギュラーかぁ。。。てかぁ、おいしいごはんなんて見てる人いるのかしら。。。

その他のドラマ評
ガリレオ:最初の2話で犯行手口が物理的にあまりに簡単だったのは、作者の手だったのですねぇと。
     ドラマそのものはあんまり面白くないですが、フクヤマとシザサキの掛け合いはやっぱいいですねぇ。
     歌でも大儲けなんだろうなぁ~。
相棒6 :う~ん、ちょっと力足らずかなぁ。1話が凄かっただけに、中休みかしらねぇ。
     映画に力割きすぎだよw。見るけどw。

ちなみに、映画HERO、全然元取れてないそうですね。。。キムタクももう、、、年なんだろうねぇ~。
コメント
この記事へのコメント
>難しい心臓外科後には術後管理のス>ペシャリストが必要なこと、もう少>し語ってよ
テレビに、特にスーパー外科医が主役のドラマにそんなことを期待するほうが間違っています。
先生の書いておられる術後管理とかのスペシャリストが主人公なら別ですが。中身がぼけますし...
テレビより、専門家の先生が語って欲しいところですが...
2007/11/18(日) 20:52 | URL | O #-[ 編集]
う~ん、ドラマで内科医がメイン、さらにICUとか、緩和医療なんかは、、、面白くない!でしょうからw。

医龍はさすがに?あんまり医者は見ていないようで残念なのですが、m3ブログというのに、他のすばらしい先生の医療ブログがありますので、一度見ていただけると嬉しいです。
2007/11/22(木) 12:32 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/679-08d168f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
肝臓移植に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2007/11/20(火) 22:42:34 | マッシュアップサーチラボ
