ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

先日どこかの新聞?で患者さんの医療への満足度とかいうものを読んだのですが。
若い人老人よりも医療費負担を重く感じていて不公平感が、、、とかまぁ、そうだろうなと思う内容でした。
そして、印象に残ったのが、いい医師にめぐり合えている人が多いこと。

そんなにいい医師って、、、いますか?w。
私はありがたいことに健康で大きな怪我もなくいままで来ましたので、あまり病院にかかったことがありません。親も病院嫌い?私も医者嫌いですしw、医者に連れて行ってもらう暇も我が家にはなかった、、、???様でよほど死にかける時くらいしか、、、。さらには内科医なので、普通の考えられる体調不良であれば、自分で自分を診断し薬や治療方針まで考えるので、他の医師にここ数年診察を受けたことがありません。(そうして自分で診断、治療しようとするので医者の鬱などは治りにくいといいますね)

で、例えば、自分が病気になった時、、、誰にかかろうかと、いい医師はどこにいるのかと。
(あれ、前にもこの内容書いた覚えが?w、まぁ、いいか)

確かに同期や同僚には既にその道の専門?になっている先生も多く、おそらく腕のいいという意味ではいい医師はすぐに見つかるのかもしれません。さらに医師の紹介で受診する職業医師の人間なら嫌な扱いを受ける事もあまりないでしょうしw。

でも、、、

自分にあったいい医師にめぐり合えるのかと考えると。

結構難しいような気がします。

親密な仲の先生には相談は出来ても主治医としてどうか、、、という問題?もありますし。
なまじ医学に精通(自分でいうと気恥ずかしいw)しているだけに、そして病気の調べ方も知っているし、他の医師の意見も聞きやすい環境で、いい医者にめぐり合えるのかと。

多分、この先も健康でいられるはずはありませんし、不慮の事故に巻き込まれるかもしれません。
そういう時、、、

いい医者にめぐり合えるのかという事は、、、心配だったりしますね。

まぁ、、、私の場合、白衣を脱ぐと医者としての思考回路が全く働かなくなるのでw。
よほどひどい主治医でもなければいい医師にめぐり合えたと感じて貰えるのかもしれませんけどね。

私の外来でも、先生の顔を見ると安心するとか言って下さる方がいて、本当にありがたい話です。
私もいい医者にめぐり合えてよかったと思っていただけるよう頑張らねばとw。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/66-17b01e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
