ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

昨日の「相棒」は話が難しかったよぅ~。そんなことはさておき。

輸血できない手術なら、血液希釈と低体温は基本だろぅ、、、バーディーバーを知っている医者のくせにとか。
手術後に大人味のチョコはやめておこうとか。
バーディーバーの自分の説明は本当にあれでいいのだろうか、、、とか。
心臓外科の先生は、、、絶対に無理、あの手術って怒っているだろうなぁとか。
血液センターの人は、あの対応の不手際さに、うちはそんな生ぬるい仕事してない!と激怒りだろうなぁとか。
このドラマ、手術後はみんな何もなかったように元気だなぁとか。

とにかくバーディーバーでいまだに悩んでますw。

コメントが来てしまった^^のでお返事した私の内容がコレ

えっと、難しく語るととても難解なので、、、w。
キーワードとしては「Rh式血液型遺伝子」で検索いただければいろいろと出てきます。
(ただし、-D-に関してはなかなかないですw。PubMedで検索してもほとんど出てきません。理由は、、、非常に稀だからw)

Rh抗原はC、c、D、E、eなどをはじめとして現在46種類の抗原があり、 3つの抗原で構成される。
両サイドの抗原が欠損し、Dのみで構成される場合、-D-と表記。
不規則抗体検査をしないRh検査の場合、-D-はDプラスと判定され、Rhプラスと判定されてしまう。

Rh式血液型の中でD抗原が最も重要な抗原であり、一般的にRh(+)と表記される場合はD抗原陽性を示す。D抗原は免疫原性が高く、D抗原陰性のヒトにD抗原陽性の血液を大量に輸血した場合、8割が抗D抗体を産生するといわれている。日本人のD陰性の割合は欧米人に比べて少なく、約0.5%~1%。


今回の女の子の場合、
初回輸血で、RhプラスとしてD抗原陽性の血液を大量に輸血され、 抗D抗体及び不規則抗体(抗C抗体、抗e抗体など)が出来てしまった。
だから、D抗原陰性で、その不規則抗体に対応する抗原をもたない血液をさがさないといけない。
46種類の抗原の組み合わせを考えると・・・ 途方もない血液とクロスマッチしないといけない。
だから-D-の血を探すのが、順当な手順。。。

なのですが、、、血液センターは、稀な血液に関してはある程度把握しているはずなので、、、とりあえず血液センターに連絡すれば見つかるんじゃないかなぁ~(逆に問い合わせで見つからなければ、世界中探しても見つからない?)とか思います。

で、
<<追記。。。>>
あんまりCやE抗体はD程、溶血なんかのトラブルはあまり起こさないんだろうけどどうだろう。。。
「D抗原陰性で、その不規則抗体に対応する抗原をもたない血液をさがさないといけない。」という所の説明は自信ない。。。


バーディーバーその後 - S.Y.’s Blog様の記事も参照 http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20071103/p1

ちなみに、血液センターはイザと言う時、ものすごく頑張ってくれます。
どのくらい頑張ってくれるかまでは書きませんがw。

さらに、ちなみに、Rh(-)の人は、万が一の時に備えて、センターから緊急に献血のお願いがあるかもしれないことを伝えられています。さらに稀な血液の人は、、、極力病気しないようにね^^とか言われちゃいますw。
もし、依頼があった時には、、、何よりも協力を優先すると、、、友人の友人が言ってたそうですw。(テストの最中でも抜け出して献血に行ってもOKだったそうですw。)

最後に、本当に緊急の時って医者ってどうすると思います?。
淡々と冷静に仕事します。自分でも驚くくらいにw。
自分に医者としての能力がこんなにあったんだってくらい仕事がデキル女になってますw。

ちなみに、今回の医龍2
1話目ですでに書きましたが、テレビの影響が相当出てます。原作者の本当に書きたいものとはかなり異なるようです。
マスコミはどうしても医者を悪者にしたいようです。
今回のアサダ先生は、いい医者が目指すべき医師像を大きく逸脱していることを、一般の方にも理解して欲しいです。
原作のアサダ先生は目指してもいいですが、ドラマの彼は別人です。
現場の本当の命のやりとり、あんなナマ優しいものじゃないです。ましてやチームうんぬんしかり。

ドラマ内容には相当に失望しています。。。が、最後まで見ますw(オイオイ)。
コメント
この記事へのコメント
先生、皆さん、おはようございます。コメントが続きまが・・・。
さて、またまた懸賞が当たりました。チョコチョコ当たっておりますが、今回は、銀座、博品館で公演されている 詞劇 艶は匂へど・・・(ことばげき いろはにほへど・・・)です。因みに7000円するそうですが。
 そこで私は今夜(PM:19~)行って見て来ます。職場から1時間掛けて行って来ますが、見る価値有るかな。見る本人が、内容を理解出来ない事もあるし・・・・。週末は、ニッポン放送のラジオパーク(日比谷公園)に行って来ます。また、今夜の演劇の内容はご報告致しますが、何時も記事に関係ないコメントで、すみません。
2007/11/09(金) 08:44 | URL | そろそろ中年 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) 09:05 | | #[ 編集]
出さなきゃ当たらない懸賞。買わなきゃ当たらない宝くじってとこですねw。ロト6キャリーオーバー、、、また、、、激しく外れましたw。

子供を置いてはどこにも出かけられないので、、、演劇観劇など、、、もう少し先になりそうです。。。

うちの子、、、やかましいので。。。。。。。はぁ。
2007/11/09(金) 10:35 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
参考にしていただけて何よりです^^。(解説が合っているかどうか、自信は、、、?ですがw)

語学~がんばってくださいね~
論文や医学文献は、1例報告でもほとんどないのでは、、、と思います。
理由、ふ~ん、、、そうなんだ。。。で終わるからw。
Rh-にc,d,e抗原、抗体があってバーの意味が理解できるだけでも十分医者としてスゴイ?と思いますw。
(ここらへんは、興味のある一般の方の方が詳しいかもしれないとか思ったりw)

英語での読み方はバーディーバー(カタカナ表記でゴメンw)でOKです。

説明する暇があったら先に指示出して、出された方もとりあえず作業して、しゃべる余裕が出来てから、何故その指示が必要だったのか聞くなり考えるなりしようね、、、と、、、突っ込みまくり。あ~また、、、手が止まってるよ、場の空気読めよ~ってw。

自分からネタを振っておきながら、、、そろそろこれでバーディーバーはおしまいですw。
2007/11/09(金) 10:35 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/659-de4074eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「バーディバー」 に関する流行を追いかけよう!バーディバー に関するいろんなものを集めてみました! バーディバー に関する情報をゲットしよう! バーディバー 関連のアイテム * { margin: 0px; padding: 0px; font-family: Verdana, \'MS Gothic\', sans-se...
2007/11/09(金) 02:17:32 | 話題のキーワード
