ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

以前東京のホームレス小屋撤去の話題について書いたとき、一部だけを引用され複数のブログで一方的に血も涙もない、、、と批判されたネタですが。

先日、大阪でも同様のことが代執行されました。
前の時は知らなかったのですが、大阪には全国の青テントの総数の実に1/4ものテント小屋があるそうです。(誰が調べたんだろう?w)
実際、大阪には(特に大阪市内)公園には必ず誰かが住んでいると言っても過言ではないくらいホームレスが住んでいますし(もちろん、目立たず邪魔にならないようにつつましく暮らしている人も多い)、少し大きな公園になれば、テント小屋があちらこちらに出来ています。

で、市民は公のスペースで税金で管理されている公園をその人たちのために安心して利用する事は出来なくなっています。花見でさえ、出来ません。

人権保護団体だか何か知らないけれど、スクラム組んで警官を蹴飛ばす暇があるのなら、直接青テントな人を支援してやれよと。

西成(あいりん地区で西成全域ではありません、ほんの限られた一部です)という全国でも有名な日雇い低賃金労働者の町があります。そこに住む人の大半は、、、(おそらくボランティア団体などのHPを見たほうがわかりやすいので詳しくは割愛)ホームレスの人も、市民に迷惑をかけず、立派に暮らしています。そう、勝手気ままに自分の意見を通している公園青テントの住民とは全く違います。

大阪には水上バスという乗り物があります。大阪城公園など大阪の水路(水都大阪?)を走っている定期船のようなものなのですが、それに先日初めて乗りました。いやぁ、二度と乗ろうとは思いませんでした。何故なら、、、船の窓から見えるのは美しい景色でも素敵な町並みでもありません。ひたすら続く青テント、、、やっと途切れたと思ったらまた青テント。。。ずっとそういう光景が続きます。大阪が観光都市を目指すならば、この光景は最悪です。

もちろん、先日のフランスの暴動を見てもわかるように、海外では観光地から不快な景色を排除している一方、地方で貧困層の町が出来ていて、、、と日本のように都会のど真ん中にホームレスや見て不快な者が共存している町も珍しいと思います。

暴力団の占拠している土地や、公園を占拠しているホームレスという名の自由生活者や、果てはニートなど、、、行政の怠慢はとどまるところを知りません。公園に住民票が認められたとか最低最悪な判決もありましたが、行政にはもっと、公的なもの、税金を使って管理しているものに対し、もっと毅然とした対応をして貰いたいものです。

で、早速、扇町公園という近隣の公園にテント小屋が乱立してそれはもうものすごい状態になりつつあるらしいです。10年間も住んだ私を寒空に追い出すのか、、、という台詞には10年も不法に住ませてもらって感謝しろと言いたいです。私の家の近くの公園にも青テントはどんどん増えてきています。はっきり言って怖いです。子供を遊ばせたり、緑を楽しんだり、そのような権利は税金を払う市民にはないのでしょうか?。

ホームレスの問題と青テントの問題は似ているようで違うと思います。
もっと悲惨な境遇でも他人に迷惑をかけず生きている人たちはたくさんいます。
青テントの住人はタダの、不法占拠、税金逃れ、、、ヤクザより性質が悪い連中です。

私はそう決め付けます。

あの人たちに自分の権利を主張する権利も守られる人権もありません。
まず、自分のしている事は他人に迷惑をかけていて、義務も果たしていないことを反省すべきです。
喧嘩の強い人がごり押しで自分の意見を通す事が当然な世の中が正しいなんて絶対に嘘です。
コメント
この記事へのコメント
激しく同意します。
住民税はホームレスの為に払ってるんじゃないって言いたいっす。
2006/02/01(水) 10:50 | URL | YuT #HsVnVyoY[ 編集]
ホームレスではなくて不法占拠なんですよね。そこの違いはわかった上で自分の権利を主張すべきだと思う。はいw。

しかし、、、税金高いですねぇ。
自分の暮らしに本当に使われているとは実感できないのがまた辛い。(多分いろいろと使われているのだろうけれど)
2006/02/03(金) 00:43 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/61-f1d18adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
