ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

身体障害者等駐車禁止除外指定車標章 (役所のはつける名前はいつも長いねぇ、、、漢字ばっか。)要するに?天下御免のステッカーが平成19年7月25日からかわっているのをご存知?。

医者(開業医?)も貰える駐車禁止除外指定車標章ですが、、、医者のご子息がどこでも自由に駐車できるステッカーとして勝手に自由に使っているところしか私は見たことがなかったりしますし、、、同じく身体障害者等駐車禁止除外指定車標章を使ってどう見てもお元気なたくましい男性がいかつくでかい車から颯爽と降りてくるような光景しか見たことがないわけですがw。

本当にこれを使っている人も多いかと思います。
福祉のサービス(というか会社)でもこういうものを利用している場合もあるのですが、、、。。。


入浴サービスをされている会社の車(もちろんサービス中)であっても、近隣300メートル以内に駐車場(コインパーキング)がある場合は駐車禁止除外指定車標章を使って路上駐車しないこと、路上駐車した場合は駐車禁止で取り締まりますよ、、、とのお達しが出たそうです。

http://blog.with2.net/link.php?436609 人気blogランキングへ応援、ポチッと


はぁ?。

あんた、、、このサービスがどんなに大変なのかお分かり?。

300メートルも離れた場所に車を停めて出来るサービスだとでも?。

先日も、介護サービスの名前の入った車がハザードを出して停車していたら、駐車禁止のステッカーを貼られていました。

別の介護系の方も、わざわざ連絡先を車のフロントガラスの所に提示して、迷惑の場合はココに連絡をって書いてあるのに問答無用で切符切られたとか。これとは関係ないけどマンションに自転車で訪問介護に行ったら、迷惑自転車として敷地外に放り出されていたとかw。

ってことで、近隣に駐車場が確保できない場合は、入浴サービスをお断りしないといけない(実際に新規はそうしているとか)らしい。

ふざけるな警察!。

確かに天下御免のステッカーを不法に使っている人間は多い。でも本当に必要としている人もそれ以上に多いんだぞ!!!。
身障者の駐車場にコーンを立てるな、チェーンを張るな。(健常人ならひょいと車から降りてどかすことできるけど、身障者はちがうんだぞ)
あ、これは警察とは関係ないか。

生活保護も身障者も、、、その家族が制度を悪用していることってかなり多いと思うけど。
なんとかならないのかしら。

聞いていて悲しくなるわ。

そもそも駐車禁止で取り締まりやスピード違反で得られた罰金が警察の利益になるってところが納得イカン!。
幹線道路や交差点で堂々と停める車を捕まえないくせに!。
絶対に事故が起こりそうもない道路で繰り返し行われるネズミ捕り。

そんなことをコツコツと頑張るから、市民から捜査の協力なんか絶対にしないぞって思われるんだぞ!。
きいてんのかコラァ。ふざけやがって。

体の動けない人の入浴介助を一度でいいから体験してみてケチ付けろ、テメェら、人間じゃねぇ!。

確かにその駐車、迷惑だわ。でもなぁ、、、普通の心の通った人間ならなぁ。それは迷惑だけど仕方ねぇなぁ、まぁ大変だけど頑張ってね^^となるんだ。お前ら何様のつもりだ。弱いものいじめばっかしやがって。
コメント
この記事へのコメント
私の隣の家に、元気なチンピラまがいの身障者がいます。
この標章もしっかりシーマに置いて、自宅前道路に長時間駐車しています。注意をしても、身障者手帳持ってきて見せますか?と開き直り。仕事もせずに、新車のシーマに乗り違法駐車。これじゃあ、本当に必要としている人の邪魔をしているとしか言いようがありません。
私は、以前難病の方と接する仕事をしていて、すごく大事なことと認識しておりますが、このような方がいる限り、一般の人には迷惑にしかかんじないと思います。
2007/08/28(火) 17:16 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
確かに見た目が非常に元気であっても、身体障害者な人は結構いらっしゃいますし、、、。。。

実際に、人工透析などで1級を持っている方の中には、、、残念ながら非常に横柄な態度の方もいます。(現実ってイヤですね。。。)

身障者や年金、生活保護、母子家庭など、、、その制度を利用したり、それに群がったりしている社会の蛆虫は、、、この国にはかなり多いです。

そんなヤツがいるから、本当に困っている人が迷惑するんだけど、、、そういうのを気にするヤカラではないので。。。

馬鹿は相手にしないことも、、、この社会、残念だけどありかなぁと。非常に腹は立ちますが、、、社会悪必要悪なのかも、、、です。
2007/08/29(水) 18:41 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
>身障者手帳持ってきて見せますか?と開き直り
きっと脳に障害があるのでしょう…
2007/09/28(金) 02:37 | URL | とーりすがり #/oCNv11s[ 編集]
私も片方の耳が聞こえないって障害持ちなのですが(障害者手帳はもらえませんがw)。

妊婦さんも含め、障害者に理解がない国ですから、、、自分を障害者だという人のことくらいは信じなくてはいけないなぁとかも思ったりします。

別に障害者だから優良で善良な市民でなくてはいけないという決まりもないのですしねぇ。。。好きで障害を持ったわけでもないですし。。。
2007/10/04(木) 17:09 | URL | 管理人 遊佐 #JalddpaA[ 編集]
障害者が身近に出来るまではみんな文句だけですよね。
身近な人間が障害者になればわかりますよ。
腹が立つことが多い。

車のドアはフルにあけないと降りれない、乗れない。
だから障害者スペースにしか停められない。
店はコーンや普通の幅しかなくて降りれない障害者スペースで来るなというし健常者が止めてる。
店に行くまで店でどうしようか話して、いざ着いたら今日はやめておこうと帰る。
少し待ったりしたらついでに駐車料金もかかる。
1回でもそんな思いをしたら健常者が止めてるのをみると張り倒したくなる。

トラックに足をもっていかれれば解かるのでしょうね。

足首があったら駐車禁止除外指定車証もらえないですけど。

あと、除外指定車証の悪用は本人ではなく警察に言ってください。
迷惑を顧みないのなら除外車証を返納させてください。

最近の装具は見た目の性能は高いですが、運動能力はただの棒です。
走れない、止まれない。曲がらないというか危ないから曲がらせない。
2008/05/25(日) 07:17 | URL | #-[ 編集]
天下御免のステッカーはおろか、長距離電話料金の、、、とか。生活保護やら、障害者福祉やらの制度を悪用している家族は結構多いですし。。。

そういうのを知ると。。。
こういう制度ってどうなんだろうなぁと思ってしまいます。

最近は大型ショッピングモールなどでは、登録しないと駐車できない車いすマークの駐車場を設置する所も増えてはきましたね。

陸上の義足の選手の装具がスピードを機械で増やすことができるから参加は認めない、、、なんて健常人が平気で発言してしまうなんて所は。。。


どんなことでも、同じなのですが、、、弱者な様子をして、制度を悪用したり自分は弱者だから優遇しろと立場を利用して有利を得る(もちろん、ある程度はそれを許す文化も必要なのですが)、、、って人が日本人には多すぎるので、、、

福祉だ、ボランティアだっていうのが、一部の人にしか浸透しないんだろうなと。

(ごめん、ずれているということは分かっているけど、ありきたりなコメントを返すのは誰でもできるので)

あえて、苦言を書いてみました。

でも、とりあえず、できることはやろうというような所から変えていけたらなと。。。
2008/05/28(水) 23:23 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
家族に障害者が出来ると生活が大きく変わります。
母は62歳で足を無くしました。
目が悪く駐車場の車止めがラインと区別出来ず転び、ひき逃げされました。

介助をしないといけなくなりました。

駐車禁止除外指定車証を提示しスーパーに停めたところ車の上にコーンを置かれていました。

私が私の金で買った私の車にです。
国から私は何の補助も受けてない。
母は基礎控除で収入があれば1万円税金が減ります。
それだけですよ。

私は180cmの100kg。見つけたら障害者にしてやりたいと本気で思います。
ひき逃げしたやつの家族を狙ったことはありますが実行はしてません。

このようなページには悪意しか感じません。
だからこうゆう書き込みをします。

ある日突然、障害を負うのです。
興味本位に見られ、普通より苛立ちます。

障害者が自分で運転できると思っているのがおかしい。
眼や耳が聞こえない人間を駐車場から連れて行くのがどんなに危険か。
安全な場所へ置いてから車を置きに行きたいのです。
本当は駐車場さえ行きたくない。
どう解決したら良いのでしょう。

面倒だがしょうがないから介助している。
こちらをいぶかしげに見ていたら不通にガン飛ばしたと思いますよ。
喧嘩上等。あたりまえでしょ。
2008/06/09(月) 06:47 | URL | #-[ 編集]
制度を批判しないでください。
私の家は今回の改正で駐車禁止除外でなくなります。
車を置く時椅子まで連れて行っていたのが、歩けないなら行くなですか。
介助しにくくなって行けなくなる所が出るんです。
このようなページを書く人たちのせいだと思っています。

障害者で無い人が障害者を批判しないでほしい。
温泉いけない。
池袋のキンカ堂行けない。
東急ハンズ行けない。
駐車禁止除外はどこに停めても言い訳ではないし車によくいたずらされる。
回避策があるのに通報したわけでもなく制度自体を批判するなんて。
俺は5分以上停めないようにしてるよ。ちゃんと走って戻るよ。
不満だが我慢して迷惑にならないよう努力してる。
それでも批判されるのか?やってられない。

病院を出るときはリハビリして希望を持ってるんだよね。
でも現実は違う。
家は平らじゃない。トイレも風呂も玄関も全てつかえない。
車椅子通るようになんかならない。
湯船は入れない。シャワーだけ。一生。

一人で家から出れないのに何をやれるのか。
直す金なんか無い。
国からは一切補助なんか無い。

介助してやっと外に出て「介助してる兄ちゃんガタイが良くて元気そう」
「駐車禁止除外なんかイラねえ」
どういうこと?

すぐ切れちゃうよ。俺。
2008/06/09(月) 09:39 | URL | #-[ 編集]
障がい者が社会的に優等生であるべき的な考えは確かに根底にあるのでしょうし、福祉を受けさせてやっているんだから素直にきいてりゃいいんだよという発想も健常者にはあるのでしょう。そもそも書かれている通り、家族に障がい者がいない限り、障がい者が、そしてその家族がどれだけ突然降ってわいた障がいに困惑し、、、そして現実を直視させられているか、、、なんて本気で分かってくれる人など、、、いないのだろうなと確かに思うだけは、思えます。(確かに実感はできない分、偉そうなこと、偽善なことを書くだけで、結局、何もしない人間と同じなのですが)

この記事で、実際に障がいのある方の家族や介助されている方が嫌な不快な気持を感じてしまったことは申し訳ありません。

ただ、実際に医者をやっていますと、悪どい家族というのは実際に多く、生活保護など(そういうのと同列に語られるのも不快かもしれないですが)も、不正が横行しています。そのあたり、やはりそういう弱者や障がい者という制度を不正に利用している人間がこの国に多すぎることは問題にしなくてはいけない話ではあると考えます。医者のご子息にも天下御免のステッカーを利用している人間は多いように感じます。

だからといって、それで不快な気持を感じたことの謝罪になるとは思ってはいませんが。

あと、健常者が、見た目が元気そうだから、、、必ずしもその人がその場所に停車する行為に違法性がない場合もある(家族の介護のために利用しているなど)ことは、正直あまり考えたことはありませんでした。申し訳ありません。

ただ、、、(まだ言うか!と思われるでしょうが)

実際に町中に、、、あのステッカーを堂々と置いて駐車している車の多いこと多いこと。(それも迷惑な場所に堂々と長時間)

そういう不正をする人間が多すぎるので、本当の福祉やサービスを利用する人まで迷惑がかかる。。。

介護で一時的にハザードを付けて駐車している車が取り締まられて、飲食店の前に堂々と停めてある車が全くおとがめなしなど当たり前のように行われる国です。

どこをどう説明すれば書きたいことを分かってもらえるか、そもそも、お前なんぞが語るな!とも言われそうですが。

障がい者がいくら叫んでも、この国、、、たいして変わりません。ならば、やはり政治を動かすしかないのだとは思います。当然家族のことで手一杯で、、、だとは思うのですが、やはり声を出して、政治を動かす必要はあると。

だからお前は何をしてくれるうもりなんだと言われると、大したことはできないかもしれませんが、気がついたことくらいはわろうと思っています。
2008/06/10(火) 23:47 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
> 介護で一時的にハザードを付けて駐車している車が取り締まられて、
> 飲食店の前に堂々と停めてある車が全くおとがめなしなど当たり前のように行われる国です。



では,障害者は
たまの外食も楽しむな,一生家の中で食ってろ
ということでしょうか。

私は,交通事故外傷後の後遺症で歩行困難があります。
平地で短い距離ならば杖歩行での移動が可能ですが
駐車場を備えていない店や,店舗と駐車場が離れていたりする店では
店前やその付近に停めざるを得ません。
体調がよくなく,車椅子でないと出掛けられないときは尚更です。

自分のできることでささやかな収入を得て
たまには,友人知人や家族,親しい人たちと食事をする
という,誰でもが当たり前に楽しんでいることを,
私自身,交通事故で受傷する前までは当たり前にしていたことを
障害者になったらば,一切してはいけないということでしょうか。

もちろん,制度を悪用したことはありません。
近くにコインパーキングがあれば停めています。
たとえ駐車場代が飲食代の何倍もかかっていようとも。
都内は特に高く,僅かな収入の身には厳しいです。
仕方のないことだと諦めています。
制度を利用するのは,それでもどうしても止むを得ない場合だけです。

社会人として,職場等の対人関係や
ひとりの人間として,自分自身が培ってきた今までの友人知人との交流を
維持したい,より豊穣なものにしたいと願うことは,
そして,その交流の場とされる飲食店での会合に出席することは
罪だということでしょうか。

20歳代前半で受傷し,8年ほど経ちます。
本来ならば,望む仕事に就けていたかもしれない,
元気な子供を生んでいたかもしれない,
と加害者を恨むこともありますが
傍目には「若くて元気よさそうな人」に見えるのでしょう。
運転席に座っている状態で,車の外から見たら
どこか悪いようには見えないのでしょうね。

この8年の間に,管理人様の御主旨にも
コメントに書き込まれている方々の御意見にも
どちらにも,私自身が,そして私の介護の際に家族が
身をもって体験し,理不尽に感じたことや
不便に感じたことが書かれてありました。

たまたまweb上を通りすがり,1年半も前のこの記事に,目が留まり
管理人様の最初の記事から,コメント欄全部に目を通しました。
いつもならばこのような書き込みを見ても
目を通しておしまいなのですが
最後の管理人様の御意見の中にあった,

> 介護で一時的にハザードを付けて駐車している車が取り締まられて、
> 飲食店の前に堂々と停めてある車が全くおとがめなしなど当たり前のように行われる国です。

の記載を読み,私のような障害者は飲食店に行くな
と責められているように感じ,どうしても一言
書き込みをさせていただきたくなりました。

とはいえ,私自身も,用事があって出かけた先に
制度の悪用と思しき現場や,駐車スペースの占拠(と思しき現場)に遭遇し
停めることができずに困惑し,腹立たしく感じることもしばしばで
世の中には悪用する人がいるから,
本当に利用したい人が利用できない,肩身が狭い思いをさせられている
と,憤っているわけですが。


だいぶ以前の記事なので,恐らく
お気づきになることはないとは思います。

駄文長文を失礼いたしました。
2009/02/17(火) 16:24 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
取り急ぎ、先にコメントお返事

この記事を書いて、前のコメント書き込みを頂いて初めて知ったことですが、駐車禁止の場所にどうみても元気な人が一人で駐車したからといって、その場所に停める必要がある人かどうかはわからないというのを、気付いていなかったことに反省しました。

今回の違法駐車の件は、杓子定規で違反を取り締まる割には、本当に迷惑なものでも、取り締まると厄介になる相手は取り締まられないということが公然となされていると、、、いうことが書きたかった(要するに交差点に堂々と停めるヤクザなベンツみたいなもの)

普通に障がいがある人は、自分のことが分かっているから、控えるでしょ、知ってか知らずか。

書き足りない点は多々あると思います。文章の稚拙な点、気遣いのなさを反省します。

ただ、、、。。。
医者をやっていますと。
堂々と不正を求める「弱者」その不正で儲ける「弱者を食い物にする者たち」弱者の家族にたかるウジ虫など。

弱者の立場を利用して、、、の人たちが非常に沢山います。それを正面から非難すると、、、。

障がいのある方にそこまで知れ!などとは言いません。普通に生きている人が、もっと当たり前のように受け入れなければいけないことは沢山ありますし、差別など、あまりにも当たり前のように存在します。差別意識や潜在的なものも入れればもっと。

このまま、弱者を食い物にするような人間の行為が目に余る、予算がそれで足りないから、、、と本当の弱者(障がい者=弱者と言っているように聞こえるなら重ねてすいません)にしわ寄せを、、、圧力をかけるのは、そういうのを知らない、弱者のこともあまり考えない、普通の善良な人になるわけで。。。

書かなくてはいけないのに、書いてしまうと、本当に糾弾したい人が隠れ、矛先が弱者にばかり向いてしまう、、、。

どう書けばいいのか分からなくなってきましたが、そういう気持でこういう駄文を書いています。ご理解いただけたら幸いです。
2009/02/21(土) 20:23 | URL | 管理人 遊佐奈子 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/24(火) 17:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/496-5977638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
