ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

一部週刊誌で高野連と朝日新聞の高校野球を餌にした悪事が書かれていますがw。

高校野球に母校が出場するのはとても名誉なことです。
しかし、、、

人気blogランキングへ応援、ポチッと
FC2 ブログランキング投票はここをポチッと
元木 大介でも有名な?上宮高校卒業生の子に聞いた話ですが、出場が決まると同時に、執拗なまでの寄付金の依頼が舞い込むそうです。
それも勝ち抜けば勝ち抜くほどお金はかさんでいくわけで、その友人は母校の生徒が、早く負けろ!と祈っていたんだとかw。
地方の有名でない学校が1回戦を勝ち進んでしまうと、宿泊費を始め学校関係者は大赤字に悩み始め、2回戦を買ってしまえば嬉しい悲鳴どころか、お金どうしよう、、、と。
別に高校野球で勝ったからといって、報酬が出るわけではないですもんねぇ~。

大阪で甲子園にも近い上宮高校ですら寄付金依頼はすさまじい。上宮高校位なら成功している人も多いだろうし、スポーツに理解のある卒業生も多いだろうから(現在の上宮高校がどうなっているのかは知らないけど、当時はスポーツ名門だったかな、頭も悪くないしw)

スポーツ選手の出身高校の偏差値なんて下衆な記事も出るんだけど例えば最近躍進のすさまじい青森山田高校
卓球の愛ちゃんのところですね。

あらゆるスポーツで全国レベル上位の学校は、、、はっきりいってスポンサーでもつかない限り、、、優秀な生徒を輩出できないよと。
てかぁ、もうちょっと、、、勉強もしてねとか思いますが。。。

チアリーディングなんかで有名な学校の生徒はほとんどが未経験者。でも、、、
朝練習に始まり、放課後は毎日9時位まで(自主的には帰宅が次の日になることも。。。)
さらに学校が休みの土日祝日の練習時間は6~10時間。。。

まぁ、いいんだけど。
勉強は?。
まぁ、、、たった一人の生徒が100もの大学を合格すれば、、、合格実績は安泰でしょうけどw。

学校の知名度を上げる=カネがかかる

でも、、、結局の犠牲者は、、、生徒なんじゃないのかなぁと。

私の先輩の友人に関学のチアリーダーの主将(っていうのかしらw)の人がいたけど、その人はとっても才女だった。
綺麗、頭も良いそして人望もw。そして就職もw。
青春の1ページという奇麗事でも結局はその後の面倒を一生見てくれる訳じゃないし。
面倒どころか一生寄付金をせびられる母校って、、、多くの成功できなかった卒業生の人は自分の母校の躍進をどう思っているんだろうなぁって。

私も、、、こうみえて?中学時代は陸上競技でちょっといい成績だった。。。
普通の公立だったけど世界陸上前座の出る位の後輩もいた。
大会が上のランクにいくと、、、たかがジャリンコ中学生に対する扱いが変わってくる。

下の大会だと「お前ら黙れ~早くしろ!」
上の大会だと「こちらに移動してください、説明します」と敬語に。
もっと上だと走った後に荷物をゴール運んでくれる^^。
さらに上だと(私はここまでのレベルではないけどw)お金が出る(直接生徒にではないけどw)
さらに上だと、、、試合に招待してくれるw。もちろん宿泊費、交通費はもちろん食事代とかの経費まで出るw

あら?寄付金の話は?。

まぁ、そんなこと言っちゃうと、勉強なんてもっとひどいけどねぇ。
うちの高校なんて、、、東大京大に多数?入れなきゃいけないから、クラスの半分以上は授業についていけなかったw。


ま、、、何が言いたいのかわからなくなったところでこの記事終了w。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/495-79a6ac1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
