ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

最近医学ネタばかりとお嘆きのアナタに、、、。
ではありませんが、少々訳あって最近医学ネタが続いています。

で、いきなりまたこの話かよ、、、とお思いの人もいるかとは思いますが、もうこれで終わりと書きながら何度も書いている、そう、女性天皇ネタです。
ところで、皆さん、女性天皇と女系天皇の違いについて理解してました?。私は、、、すいません、理解してませんでした。

個人的には女性天皇即位反対で、知らなかった女系天皇は別にいいんじゃないの?という立場です。でも実際に非常に問題なのは女系天皇の議論なのだそうですね。

そこのところの違いもわからないまま、ブログで記事を書き、反論をししていたことを反省しなくてはいけないなと思い、今回記事を追加しました。

最近の一部雑誌の雅子さんバッシングはひどいですね。。。
でも、、、
側室を持て、離婚しろ、なんて話があながち誹謗とも思えないような精神的なご病気のようであることもこれまた事実のようで。

皇后が公務を遂行できないことはやはり日本外交の大きなカード(だと私は思っている、国賓を迎えての晩餐会や天皇皇后の外国訪問は日本にとって非常に有意義)としての皇室の存在としては確かに辛いかも。
さらには女系天皇も認めるとなると皇室そのものがもう日本には要らない、、、という議論に発展するらしく。。。

しかし、皇室の在り方は難しいですね。
最近皇室外交が小泉ちゃんの影に隠れて目立たないのがまだ救いなのかもしれませんね。。。
コメント
この記事へのコメント
史実としては,女系の例はないけれど,女性天皇はありますね.女帝の前例のあるのを認めた上で反対されるのは,軍の最高司令官たる大元帥が女じゃカッコウつかない,と言うことでしょうか?
2006/01/13(金) 12:12 | URL | 三ねんせい #KiD8ElgI[ 編集]
単純に、女性には荷が重いという意味でです。日本の皇室はあくまで象徴としての役割で、海外のロイヤルファミリーと比べてもかなり自由度が低く、国民からみた心の拠り所?として自分の意見や思想を言えない(さらに税金で養って貰って?いるし)。

男女の区別はない時代ではありますが、、、また天皇なんてどうでもいいじゃん、、、っていう意見もあるでしょうが、私はそうではないと考えます。もしその地位ゆえに、結婚する事許すまじという雰囲気になりかねないし、華族や旧皇族家を利用しようとする人たちからのいろいろ。。。

天皇という地位をいい様に使う人たちはまだまだ多いかと思います。でも、女性でもいいじゃん、、、って確かにそうなんですけど、、、。

すいません。
それでもたいした理由はなくても女性天皇はいやなんです。自分がもし皇后(天皇)なら、自分の子供は絶対にさせたくない。。。

理由になってませんが、女性が男性の下とか、生理などがある卑しい身分だとか、そういう理由で反対ではないという事だけ、ご理解を。

女性教授、女性社長、女性首相などは大歓迎です。ただ、今の日本に政治で頂点に立てる女性はいない(少なくとも政治家の中には)とは思いますが。
2006/01/14(土) 23:12 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
理由は「なんとなく嫌だ」でもいいんですよ!
最後の部分にちょっと安心.女性の指導で修論を書き,学会の女性理事にも大いに世話になってきましたので(笑)
2006/01/16(月) 10:06 | URL | 三ねんせい #KiD8ElgI[ 編集]
愛子天皇が即位されるのを心よりお祝いするしかないのかなと。

これほど皇室が公に語られるのも、このお世継ぎ問題がなければなかったことなのでしょうね。

日本人である以上、天皇という存在はやはり大切にしたいなと思います。園遊会にでも呼ばれない限り一生関係ないでしょうがw。

ちなみに、今回の記事は女性と女系を理解していなかった事を反省する記事だったりしますw。ああ、難しい皇室。

自然分娩でなくてはいけないとか、生理中は式に参列できないとか、不妊治療してはいけないとか、、、

なんだかどうでもいいよ、くそ喰らえ(下品で失礼w)なこと、多いです。。。
2006/01/17(火) 00:20 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
皇室関係のトラバ返しは申し訳ありませんがやりません。トラバを見てこちらを訪問してしまったとおりすがりの方が辛らつなコメントを残される、、、のにレスをするのは以前の記事でもううんざりなので。。。

とりあえず、、、ご懐妊おめでとうですが、、、報道規制が敷かれたのか、その後報道が差し控えられましたね。。。妊娠(後懐妊)情報を漏らしたと噂される報道機関への制裁だとか、、、前にもありましたねぇ、こんな事。皇室典範法改正絡みもあるでしょうねぇ。。。

まぁ、素直におめでたいと思える国民がほとんどな国である、それだけ天皇制というのは国民の心の中で別格な事だという認識はいるでしょうねぇ。

まぁ、、、妊娠したら素直におめでとう、、、それだけでいいのですけどね、普通は。。。
2006/02/09(木) 23:54 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/43-0c2525ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 本日は旧暦十二月十三日、煤払い、事始め。師走、水温をふくむ。 神武天皇の血を引く男系男子ならば誰でもいいのかという議論がある。 もし神武天皇の血を引く男系男子ならば誰でも等しく皇位継承権があるとするなら立花隆のような間抜けな主張が罷まかり通ってしまう..
2006/01/21(土) 20:39:51 | 悪の教典楽天市場店
それはまだ、天と地とが混沌としていたほど、大昔のお話です。このころにも神さまはすでにありましたが、まだ形もなく、何かをする存在でもなく、例えて想像すれば、おそらくはアメーバーのようなものだったのかもしれません。はじめに天と地が分かれ、陰と陽が開かれて、イ
2006/02/04(土) 19:43:58 | 天にいたる波も一滴の露より成れリ
