ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな争点がはっきりしていて、選びたいと思う候補者がいて、さらにその候補者が国民に対して自分なら国をどうしたいのかがはっきりしていてわかりやすい選挙に、、、一度でいいから参加してみたいなぁと。

フランス革命を起こした国民性もあるのでしょうが。
安倍ちゃんも、、、美しい国とか、、、自己の政策を犠牲にしてでも国策を考えているんだよ!なんて評論家に評価してもらい、かつ代弁してもらわないと、ふ~ん、安部ちゃんも頑張っているのかぁってわからないような国で、、、かつ与党と同じことを言っている?のに何故か国会決議では反対するような訳のわからない野党しかいない、、、選択権もなければ候補者の魅力もない、選挙の争点もなければ、マニュフェストなんて守られたかどうかの検証もされなければ、こんな些細なモノ、守る必要もないと豪語する首相までいる国。。。

YES NOではっきりと選べという海外とは違い、どちらでもない、、、という選択肢を好む国民性と言ってしまえば、、、仕方ないのでしょうし、国民投票法(だっけ?)(憲法改正でのみ必要だから作るのね?w)なんて成立を目指す前に、投票率をせめて50%くらいにまで高める努力をしてから言えばどうなんだろう、、、とか思ったり。まあ、、、50%も投票率があると、、、現職の政治家(せいじや)さんが一番困るのだろうから、自分たちが困ることは決してやらないせいじやさん。。。

マスコミも、せめて大きな国政選挙の際に、前回の選挙でこの候補者はこんな公約をして当選したけれど、その公約を守るために、その政治家は、そのための質問を何回して、どういう役職に尽力して、そしてその公約は結局守られたのか?なんてとっても大事なことを一度でいいから調べて載せてほしいものだなぁとか。

裁判員制度なんかも、まったく周知度も上がらず、赤紙のように拒否できない、理由なく拒否したら罰則まであるとんでもなく恐ろしい法案が、着々と施行日が迫っているのに、まったく興味もない国民だらけの国、ニッポン。

大丈夫か?

政治は大事。

でも、、、どう、政治に参加すればいいのかわからない国民ばかりの国(私だってわからないし、選挙で投票する以外、政治に参加した記憶もない)。選挙に立候補すると、、、友達が一気に減ってしまう国であるにもかかわらす(某体験者談よりw)(選挙に異常なまでに熱心な人もこの国には意外と多いのよね、、、)

政治に参加したいと思える国になりたいですね~(トオイメ。。。)(アンド他人事風)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/389-d19938eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。