ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

日付からみれば、なんだエイプリルフールねたかよ~またまた~となるんですが、これは真実ですw。
3月31日には、大学病院で働く医師が、病院から一方的に勝手な手続きで本人も知らないうちに、大量解雇されます。

詳しくはabsinth先生のブログ記事参照してください。先生いつもいい記事ありがとうございます。

すいません、、、この事実、全く知りませんでした><。

あるテレビ番組でも報道されたそうですが、その先生は、国民年金の保険料を支払ってくださいとの通知が来て、なんじゃこりゃ!!!と現実を知ったそうです。かくいう私も、職を辞する時、退職金は少しくらい貰えるのかな~と人事部に連絡したら、職員じゃないので払えません、1円も出ません、、、と説明され、なんだ~そうなのか~と簡単に、そういうものなんだ、、、と思っていました。
(ちなみに国民年金は1ヶ月のうち1日でも無職になると1ヶ月分全額払う決まりです、、、よね)
(普通は良心的に、退職後の1日分の保険は、権利を(勝手に)延長されてそのまま継続して入っていることになるので、国民年金からの通知が来る事はないのだそうですが、、、ありがたい配慮ですねぇ、泣けてきます。)
今ならば、ボーナスを貰ってからやめればよかったなと思うのですが、医者の人事異動は4月か5月が多いので。。。
(今ならそれでもごねてもらえる物は貰いますがw昔の独身時代はお金に無頓着だったのでw)

以前の記事で、大学病院医者は、正規職員が非常に少ないことや、医員、研究生、大学院生、そして無給非常勤医など、立派な肩書きを貰ってただ働きしている医者で成り立っていることは、私のブログだけでなく、他の先生のブログを読んでいただければよく知られている事実なんですが。。。

1年毎の契約更新で、退職と再雇用を繰り返されていたということは、、、全く知りませんでした。(履歴書書き直さなきゃ!w虚偽申請になっちゃうw)
そういえば、4月1日より1年間、雇用したって病院長のハンコ入りの何か厚い紙をもらってるなぁ~、ゴミ箱直行だけどw
医者の契約って、、、特に、大学病院の下っ端の医者って契約書とか覚え書きとかそういうものにサインした覚えなく仕事してますからねぇ、、、何故って?だって、、、大学から給料出ないんですもんw(タダ働き)(もっともタダでも大学にいる理由があるからいるんですけどね)。だから契約なんてどうでもいいじゃんw。自分がどこの管轄下で働いているのかすら知らずに働いています。

大昔、記事に書きましたが、ある先生は、医局との契約で働く非常勤医で、大学病院で雑用係りとして針刺し事故をした時、身分は実は病院の元で働いている医者ではなかったことが判明した、、、ので、労災はおろか、事故後対策の医療費すら自腹(医局も払わなかった)でとなり、、、猛烈に怒っていましたが。

そっかぁ~。解雇されてるから、勤続何年とかも表彰されなければ、経験年数による俸給アップもなければ(てか、もともと無給だしw)なんにも保証ないんだぁって。3月31日、私は無職で労災も何にも、補償も保障もそして保証も、、、ない存在だったんだって。

よく、3月31日、医療ミスをしなかったな、とw。
やっていたら、個人の責任ですか、、、。。。

私達って、そんな扱い受けてたんだ。

労働基準とか、そういう問題以前の、、、待遇ですよね~。

まぁ、この案件は私が闘える相手ではなさそうなので、、、これ以上考えずに、聞かなかった事実として胸の奥にしまいますがw。


あと、、、本件記事とは関係ないのですが、某大学の研修医がアルバイト行ってたと言う話が新聞に出たましたね。

新しい研修医制度下のもと、今の研修医には保険医資格がないものと思っていたのですが、、、持っていたんですね保険医。
じゃぁ、、、なんのお咎めなしじゃんw。
これからも研修医の皆さん、ドンドンバイトしましょうね~。

研修医は労働基準法保護下の労働者ですからね。以前の研修医は最低賃金すら貰ってなかったですけどねぇ。

研修医と職員以外の大学病院医者に、労働基準法を適応したら、、、すべての大学病院は潰れますね。
まぁ、それはそれでいいような気もしますがw。

大学病院潰れたら、、、職を失うなぁ、、、あ、そか、、、今雑用係りに使われているだけだし、もともと給料貰ってないし、、、生活変わらないかw。

堂々と、、、無職!と書こうかなぁ。。。いや、フリーターの方がかっこいいかしら。横文字だしね。

てか、、、私って今、、、無職なんだよなぁ、、、これって、、、。
なんかどうだかなぁって感じだよなぁ。こんなに自分の身分がいい加減なものだと再確認させていただいて、どうも===って感じでした。

3月31日は、国民には理由は説明できないけれど、全国の大学病院医者がストライキのようなものを無理やりさせられる日としませんか?。(飛行機会社のように、下っ端?社員が働かなくても経営者側の人間(ストの権利がない人間)だけで営業できるでしょw)だって、、、私達労働者は不当解雇されてるんだもんw。会社行かなくていいよね、、、この日くらいね。

一般の会社の感覚で大学病院でストをする権利がない役職の範囲ってどこまでだろう、教授だけ?それとも助手まで?それとも理事長とか病院長とかそのあたりだけなのかなぁ。まぁ、書いていて悲しくなるのでこのあたりでw。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/374-0066758b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
