ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

こんな量の知識や教育を1年でするのか、、、とちょいと絶句。。。
1ヶ月じゃないよね?。。。コレ。。。

ニセ科学を説いている方(スイマセン名前忘れました)の話で、小学校の科学(道徳?)で、「水からの伝言」が教育現場で採用されるようなことが普通にあるのだから、それこそ恐ろしいですよね。

(詳しくはニセ科学で検索^^;w。)
血液型で超当たると人気のサイトが実はランダムで答えを組み合わせて作り提示しているだけの冗談(実験)?サイトだったなんて事実もあるし(まぁ、私の友人の血液内科の人たちは血液型占いが大好きだけど、、、過去ブログ記事参照w)

一番、おかしいのが、

朝食を食べる子供は食べない子供より成績がいい
、、、。。。って真面目な報告

ばからしいよね~。
当たり前ジャンって。

朝食をきっちりと子供に出す親はまともな親だろうし、きっちりと食べさせる親は、もっと普通に常識人だ。そんな親に育てられ、親の背を見て育ったならばまともな子供に成長するだろうよって。

その結果で研究者が真面目に出した答えが、だから朝食を食べさせればアタマが良くなる!なんだから、、、ばかげているというか、もう、、、アナタタチアタマダイジョウブ?と心配してあげたくなるよね。


結論
やはり自分の子は自分で守らなきゃ!。

まぁ、、、うちの子供の生きがいの70%は今、、、ポケモンなんだが、、、まぁ、、、いいかw。
(ちなみにカタカナはポケモンで覚えた、、、砂漠に水を撒くかのごとく、、、覚えは早かったなぁw)
コメント
この記事へのコメント
先生、今日は。
お子さんは、小学生になってんでか。
おめでとうございます。
 私たちの頃は、教科書が厚かった用です。先生のコーナーと読んで初めてりました。ランドセルが重いはずです。
 さて、最近神社で二礼、拍、・・をしない方が増えて、神社で困って居るようです。何故なら、昨年の年末、TVで細(木)さんが、女性で、二礼、二拍、・・をするバガが居る。皇族を見なさい。そんなことしないから。と言ったそうです。神社としてそのようなお辞儀の作法を示して居ないため、大変迷惑な話と、読みました。(頭が悪いので、出所わすれました。すいません)あの方は、週刊誌で叩かれて居るのに、何故、TV局が使うのか分かりません。結局は、視聴率がとれれば良いんですかね。
 けど、先生のお子さんは、ちゃんと育ってくれると思います。
2007/04/12(木) 12:58 | URL | そろそろ中年 #-[ 編集]
>ニセ科学を説いている方(スイマセン名前忘れました)の話

左巻健男先生ですね。読みやすい本でひさししぶりに本を1冊読みましたw成書をチラ見ばかりの毎日の中では快挙ですw
疑似科学、偽医者などいろんな人がいるもんですね^^;

教科書そんなに薄くなってるんですね・・・ 
2007/04/13(金) 00:07 | URL | アルよし #FBS4NHfE[ 編集]
1年間で使う教科書(教科書なのか、これはw)をすべてランドセルに入れても、スカスカです^^;

本文には書いていませんが、、、小学生になりました^^w。とっても学校は楽しいようです。

ちなみに最近のランドセルは激軽!ですよw。

細木さんは当直中などに見ることがあるのですが、礼儀作法に興味を持つ動機付けとして、悪くないかなとも思います。どうしようもない(あんな子供になってほしくないなぁ)という子供さんが沢山出てこられますが、彼女のカリスマ的オーラ?から何か得る子もきっと多いはずかなと。

もっともこういった常識は親が教えるものなんですけどね。。。今の大人がアレでしょ。子供になってない!というのは筋違いかもなぁとか思います。

子供は心霊とかオカルトとか、占いとか、大好きですから、本当に信じていいものなのか、バラエティで娯楽の範疇なのかを理解できれば、それはそれでいいのかなとも感じます。

平和、平等、仲良く、助け合い、、、なんてことを社会で真面目に貫いてやっていける人は少ないですし。。。悲しいことですが生きるためにこのオバサンもこんなことやってるんだよ。見えないものを見えるっていうのはきっと辛いだろうな~とか冷めたものの見かたしか出来ない子供も怖いかもですw。

ニセ科学はいろいろな所で見るのですが、書物はまだ読んでいません。医者でありながら、普通にあるある大辞典を信じているような、、、おばかさんですからw。

また読んでみます^^。

2007/04/14(土) 01:41 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/367-83c797f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
