ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

うちの子供たちはまだ小さい。そして、、、のびのびと育てたせいか、、、なかなかやんちゃである。。。

ということで、食事はこじゃれた所など行ける筈もなく、もっぱらファミレス、回転寿司、そして食べ放題(バイキング)である。
回転寿司のレーン側に子供を座らせて、寿司皿を触る、咳をする、、、という子供を放置したり、、、子供だけでひとつのテーブルに座らせて、親同士は別のテーブルで座ってしゃべっている、、、とか。。。

ファミレスでも、親はずっと携帯をいじっていて、子供は静かに黙々とご飯を食べていて、、、そのうち退屈なので、いたずらし放題だとか。。。

バイキングで子供だけで、アイスはべとべと、下の棚にある皿に気付かず棚に上って皿を蹴りまくる、ジュースの氷は無茶苦茶、店の中を走り回る、、、大声でしゃべる、、、そして、、、大量に食べ残す。。。

さて、我が子には最低限のマナーを教えるのだけれど。

ひとつ気がついたことがある。
子供が少し成長してきて、周りにかける迷惑レベルが少しでも下がったならば、、、店をグレードアップするべきだと。

馬鹿は感染する。

人間楽な方に流れるのは自然の摂理?なんだから、、、。
もちろん英才教育をすればもっと落ち着いた行儀の良い子供になるのかもしれないし、そういう子は私が先にあげたような店には行かないのだろう。ナイフとフォークを使う高級店でも子供OKの店もあるそうだから(もちろん大人並みのたしなみを求められるがw)。

だから、、、親は子供の成長に伴い、店を選んであげる必要があるのだと。

周囲が誰も騒いでいない店で、説教をすることは簡単だけれど、やかましく誰もがマナーを守っていない(子供がダメな家庭は親はもっとサイアクな場合が多い)店で、子供に何が正しいのかを教えるのは結構難しい。なんでボクだけおこらえないといけないのって。

ということで、、、最近バイキングの店のレベルを少し上げてみた。

狙いは的中?!w。

比較的静かに落ち着いて食べている^^w。

意外な所で、いい教育方法ではないかしらと思い書いてみた。
読み返したら、、、内容スカスカかもしれないけどw。

育児初心者で、周りに気を使えるマトモな親で子供との外食で悩まれている人は結構多いはず。(子供を預けて親だけ素敵なお店にいけるようなスバラシイ家庭はこの際見なかったことにしようw)

子供は悪いことも吸収早いけど、マナーや礼儀、何よりも常識が正しいのかそうでないのか見抜く力は親よりもはるかに優れている。(時々子供におこらえることあり、、、w。)

子供に正しい道を正しいと判断する力を付けさせるには、環境が大切だと。食事はそれを身につけるにはとてもよい勉強場所だと思うので。

長くなったのでこれくらいで。
コメント
この記事へのコメント
どうも、私も2児の父ですが、先生の『親は子供の成長に伴い、店を選んであげる必要がある』という説に何か納得するものがありました。

もう少し大きくなったら、行くお店を考えてみるようにしたいと思います。
2007/04/12(木) 19:33 | URL | Pドクター #-[ 編集]
子供をつれていける店はなかなかに少ないですよね。同じ名前のファミレスでも店員の教育が出来ているところとそうでないところなんかもあり、そういう微妙な違い(店としてのやる気?)も子供には感じ取れるようです。

あと、、、ちょっといい店は、ちょっとおいしいです^^w。そのあたりの味覚の違いも感じられる子供に育つといいですね~。
2007/04/14(土) 01:26 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/366-bd2da822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
