ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

素朴な疑問です。

タミフルは5日間飲みきってください!というおです。

もちろんその理由がわからなくもないのですが。

では、患者さんから、熱が下がったら飲まなくてもいいですか?と聞かれることは多いかと思いますが、、、皆さんどう説明します?。

人気blogランキングへ応援、ポチッと

私は医者としてはともかく、自分が患者の場合に、、、医者からの処方(もちろん自分が自分の処方を決めて、、、出したものが多い)をきっちりと守って飲んだことがない。。。

1日3回をきっちり飲むなんてなかなか至難の業だなぁとか思う人なので、よく患者さんは医者から言われたとおりにをのんでいるなぁと感心するのですが。。。

といった私のようなダメ患者は捨て置くとしてw。



一応5日間飲み切りのおです。

途中で止めると症状がぶりかえす事があるかもしれませんので、、、。でも、まぁ、熱が下がってすっかり楽になれば止めてもらっても結構ですよ。。。



どっちやねん!



という説明をしています。



扁桃腺炎などで抗生剤とかなら、中途半端に止めると悪いのはわかりますし、溶連菌なんかはもっときっちりと指導しないといけませんが。。。耐性菌の問題や病気そのものが治らなかったりしますからね。

さて、インフルエンザです。

タミフルを飲んだから治るわけではなくって(特効という表現はおかしいと常々思うのですが)、熱のピークを1~2日短くするだけのですよね、コレ。

で、タミフルを飲まずにほっておいたとしても、勝手に治ることがほとんどの病気です。ましてや、2,3日ですっかり元気になっていたら、、、5日飲む必要は本当にあるのでしょうか?。

小児の場合、高熱が体に悪いことは知られている?ので、有効性も高いだとは思うのですが、、、。

何故5日飲みきる必要があるのでしょう?。。。

きっと5日処方された患者さんのほとんどは、飲みきらずに家族の誰かがインフルエンザっぽい症状が出たときのストックにしているのでは、、、とか思うのですがw。

私はちなみに小児の子には3日処方にして、それでも熱が下がっていなければもう一度小児科医に相談してもらうことにしていますが。。。(私は小児科じゃないけど子供は来るw)

ああ、ちょこっと書こうと思った記事なのに長文に。

ってことで、、、インフルエンザは今まで通り予防接種だけして、薬は対処療法、そして、タミフルは市販して自己判断自己責任で飲んでもらう薬にしてはどうだろうと。もちろんインフルエンザ迅速診断キットも市販w。

医療費の節約に大いに貢献すると思いますがw。

インフルエンザ検査を何回も陽性が出るまで求める困った患者さんもそれの方が納得されるのではと。。。



きっとそうなっても、、、日本人は飲むだろうなこの薬って。

コメント
この記事へのコメント
久しぶりにコメントがついた!と思ったら、、、自動広告かよw。
2007/03/28(水) 21:00 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
先生、今日は。
 遂に桜のシーズンが到来です。やっぱり日本の春には桜ですね。
 さて、タフミルが原因と思われる行動が報道されておりますが、日本発のインフルエンザ治療薬(富山化学、http://www.toyama-chemical.co.jp/research/index.html)
に期待したいですね。これで、日本の研究に対する海外の目が変わると思います。先生の研究成果も良い成果が出ると良いですね。
2007/03/29(木) 08:08 | URL | そろそろ中年 #-[ 編集]
日本で実際にパンデミックが起こりかけたらその時の政府の対応は、、、サイアクなものになるだろうなと思います。。。

おそらくパニックを恐れ隠そうとし、、、感染が広がって手に負えなくなったら、誰の責任だ!という議論になり、ますます対応が遅れる。。。

健常人にタミフルは使用禁止にすればいいだけのことではないのかしら、、、と思ったりします。

内科系としては、リウマチとアルツハイマーに関しては、かなりの治療効果が望める薬がもうすぐ出来そうです。

まぁ、、、製薬会社の株を買えば、、、ぎりぎりインサイダーですかねぇw。(私ごときが知りうる情報は誰でも知っていますがw)
2007/03/29(木) 22:46 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
最初の2行と次の1行、そして最後の2行と話の内容は変わっています。念のためw。
2007/03/29(木) 22:48 | URL | 管理人 遊佐 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/09(水) 10:26 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/27(日) 20:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/354-1f4d3a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。主治医によると、この男子は15日、38度の熱があり、翌日いったん熱が下がったものの、17日未明に自宅2階から飛び降りたとみら
2007/03/23(金) 15:39:52 | スーパーサイヤ人
ニュース|役立つニュースへようこそ。。。m(_ _)m 最近のニュースの中にタミ...
2007/04/14(土) 20:52:49 | ニュース|役立つニュース
