ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

いじめ問題で、文科省?やらがいじめを受けている子供たちにメッセージを送っている。
その文面の内容がいいかどうかは、マスゴミの人やエセ評論家に論じてもらうこととして。

いじめの相談電話はココとか、識者からタレントに至るまで沢山の議論をテレビや雑誌新聞でやっているけれど。。。

そのメッセージって当事者である子供に伝わっているのか考えたことってあるのかしら。
やっている振りだけのように見えるのだけれど。。。
第一、子供は報道番組なんて見ない。
いじめられている子が、いじめの特集やどうすればいじめをなくせるかなんて番組はもっと見ない。
新聞も読まない子供は多いだろう。

少年ジャンプとかに意見広告とかを出すとかw。
子供が見て読んでいる媒体に向けてメッセージを発しないと意味なくない?。
携帯電話サービスとか、ゲーム関係とか、、、。
子供の入りびたりしそうなコンビニの店頭にとか。

教育にしろ、補習を受けるとか言っても、本当に大学に入る前にやらなくてはいけない、子供がやりたいと思っている春休みの使い方を考えることがまず先じゃないのって?。学費を稼ぐためにバイトを考えたり、旅行に行ったり、ひたすら惰眠をむさぼったりw。大学に入って使わないであろう世界史や道徳など春休みに補習して、その子の将来に意味あると本気で思ってるのかってね。

以前のテレビで、阪神大震災の時、識者やパネラーが被災者に向けいろいろなメッセージやコメントを述べていた時に、一人の人がこう言いました。被災者でこのテレビを見ている人って何人くらいいるんでしょうねって。。。

そう、電気も水もなく、家も壊れている人へ、テレビからメッセージ送っても。。。
あんたら、人の不幸で飯食ってるのねとしか思えないですよね。

気持ち込めて仕事する、他人の気持ちをね。
そうしないと、いくら相手を可愛そうですね頑張ってくださいねと本気で思っていても、当事者からすれぁいい迷惑どころかそういう態度こそいじめだろうって。

まぁ、、、それぞれの立場の人がその立場に応じた仕事をすることももちろん大事なのですけどね。。。
救いの手を差し出す格好をしておいて、すがられたら近づくなボケェ!って対応が多すぎないかしらとね。
コメント
この記事へのコメント
幼稚園からのお便りの中に!文部科学省のお偉いさんからのメッセージでB5のわら半紙一枚入ってました!
なんだかなぁ~~って感じでしたよ…
本当やってるぞ!ってポーズだけ…
2006/11/23(木) 08:01 | URL | おやじ #-[ 編集]
紙一枚の通達w。

そんなことで徹底できるなら苦労しないよってw。第一、、、通達多すぎてまたゴミかって即ゴミ箱ポイッだしw。

本気でこれでいいと思っているんでしょうねぇ、お偉いさんは。。。

だって、、、公務員の子は公立行かないし。。。w
2006/11/28(火) 14:11 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/286-634e4e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
