ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

私は記憶することが非常に苦手だ。
だから歴史科目は、人一倍勉強時間を使っても他の子より成績は悪かった。さらには、だから歴史は嫌いだった。(だからさらに、覚えられないのだろうけれどw)

何せ試験前に私のノートをコピーしてそれで2~3日で勉強する子の方が成績が良かったんだからw。

で、現在の履修単位不足問題とそれから来るセンター試験全教科の義務化検討問題

記憶力エリートを育てるつもりですか?。
ゆとりない教育を目指すつもりですか?。

医学部に行く方なら自分もそういう能力がある人も多いでしょうからわかるでしょうが、所詮大学受験並みの知識など、ほとんどが暗記なのですよね。物理や数学に至るまで、センスや能力ではなく丸暗記すれば勝てることなど、トップクラスの受験生ならわかっているはずです。

ありませんでした?英語の試験などテキストそのまま暗記してる子w。
経験ありますよね、医師国家試験終了後にものすごい勢いで消えていく試験用の知識w。

一方で、いませんでした?興味のない科目にはからっきしの、センスのある子w。
大好きな科目だけはものすごく突出した子。

本当はそういうのこそ見つけて伸ばすことこそ教育だと思うのですが。

また要領のいい受験エリートだけがいい大学に入れる時代に戻っていくのかと思うと。。。

歴史なんて、、、興味ある子は自分でもやるだろうし、丸暗記で成績だけいい子はすぐに忘れるだろうし、世間一般常識で8割くらいの人が答えられる問題をセンター試験で出すならともかく、これ以上暗記するだけの学問を増やさないで欲しいと。

自分がやりたいから学ぶことをもっと教えなきゃ。
英語でも、学生の頃嫌いだったけど、実際に必要になってやり始めた人も多いはず。
これ以上暗記させて優劣つけて、上手く覚えられない子に学問嫌いを植え付け、劣等性扱いする教育はやめて欲しいと。。。

必修にするなら、、、どこの大学でも好きなところに入れるようにしろってね。必修にするのはいい、でもそれに点数つけて優劣つけるのはやめてくれ!。



勉強下手な子のつぶやきでした。



最後に、、、。

凡人が努力しても、、、努力する天才には勝てないのよ。。。これ痛切に感じたよ、、、自分には才能ないんだなって、、、だから結構努力だけはしたけどね。。。ああ、もう受験なんて絶対したくないわw。天才って、、、努力も人一倍するんだよね、、、w。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/277-07ab8c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
