ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

朝のラジオで聞いたのですが。確かに上手い言葉の変換だったので紹介してみます。

私にはタバコを吸う権利がある、だから吸う時には他人に迷惑をかけない義務がある。それがマナー。
確かにそうだ。
タバコは健康に害があれど、れっきとした嗜好品だし、麻薬とは違って国にも許可されている。もちろん税金もものすごくかかっている。嫌煙家ばかりが台頭?しつつあり、パリやハワイでも自宅以外では喫煙できなくなるというご時世、自動販売機で気軽にタバコが買えるこの国はちとおかしいのでは、、、と、、、話題がずれてますw。

別にタバコを吸う事に問題があるわけではなく、要するにくわえタバコで道を歩いたり、ポイ捨てをどこでもやったり、子供の前で平気で吸ったり、ましてや子供に勧めたりと、、、タバコを吸う人のマナーは悪いものと考えられている。だから、守れないなら規制しようとなるわけで。喫煙者が同じ喫煙者でマナーを守っていない人に注意したり、子供が吸っているのをダメな事と諭したりするグループ活動はあるらしいし、JTの偽善いや、慈善活動や社会奉仕活動に参加している喫煙者も多くなっているようですが。

と、書いても、まぁ行き着く結果は見えているので、違う方向の話を(前置き長すぎw)

例えば、公務員。
奈良の5年で8日職員が見つかって、奈良は90日以上の病欠は認めないようにしたらどうか、、、と組合に提案すると、真面目な職員が迷惑する、例えば胃潰瘍で検査を受けたら胃がんが見つかって90日以上休むような職員がいて、今まで、この制度を使って病欠し、見事復帰して頑張っている職員も大勢いる、、、とかの理由で、一部の不真面目な職員のせいで自分達の権利まで、、、と即日却下したそうな。

いやぁ、公務員じゃなきゃ、民間なら普通、仕事を辞めさせられるよ、、、という突っ込みはぐっと我慢し、市民感情的に、何も本当に病気ならば、仕事を休んで静養してもいいだろうし、そこまで鬼になる市民はいないわけでさぁ。

真面目な職員が迷惑っていうなら、その不真面目な職員を排除する義務は自分たち組合に生じる訳ですよね。
権利を持ち続けたいなら不正を起こさないようにするにはどのようにすればいいのか提案をするのは(以下同文)

権利を手放すのはイヤ、でも義務を果たすのもイヤ。今までどおりでいいじゃない、、、っていうのが横行してますよね。

と、こういう記事を書こうとしてふと思った。

じゃぁ、医者は?。

医療事故、医療ミスなどに対し、市民感情的には医者が医者を守っているとしか思えない発言は確かに多い。
医学的に仕方ないことで、医学的に見て明らかにミスではないものまで、マスコミ(市民代表?)が医者の言っている事は嘘だ信じるなというものだから、そして医学的専門知識もない人間(やぶ医者も含む)が私は専門家ですよ、医療のことは詳しいですよ、私は正義の見方で立場は中立ですよと、、、(また話が脱線してる)

やはり医療ミスかもしれない案件は、医者が医学的見地から考察して判断すべきであって、裁判官やマスコミが判断できる内容ではないのではと。で、某国のように、医療ミスが何故起こったのか、自らがきっちりと報告することで、罪には問われない制度を早く確立させて、次のミスをいかに防ぐかという議論をしなくてはいけないのに、スタートラインにすら立てない。。。(どうも今日は記事に切れ味がないなぁw)

要するに、医者も自分の権利を主張する前に、義務を果たしていないなぁと。

ただ、、、難しいんだよね~、これって。
まず誰がする?そんなおもしろくもないし儲かりもしない仕事。
弁護士やマスコミはそれで商売になり金儲けが出来るけど、医者が医者を裁いても一円も儲からない。
法テラスに応募する弁護士がいないのと同じw。
そんなことやっても医療のスキルが上がる訳でもないし、教授になれるわけでもない。どちらかといえば医師会から睨まれるくらいw。

う~ん、、、書きたい事とどんどん離れていくので(まとめる能力がない、、、寝不足w)、このくらいで今日は勘弁w。

医者のマナー、医者の義務ってなんだろう。権利はすぐに思いつくけどね、、、。。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/275-e82925b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
