ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

履修漏れが問題なのではなく、勝手に履修したように改ざんした行為が問題のなではないかなぁと思うのですが。

何を今更という気はしませんか?。
教育指導要領は年々変わっているのでしょうが、こんなこと、何十年も前からありましたよね。


先生が一応授業はするが必要ない生徒は他の事をしていても良かったり、授業にすら出なくても履修したことになっていたりなんてまだまだ序の口。歴史や理科なんて当たり前のように受験に必要な科目しかとらなくて良かったなんて人はたくさんいるでしょう(特に私学)。

うちも、進学校公立でしたので、一応先生が授業はするものの、自主的に授業を聞いていない人はいましたし(もちろん皆さん頭がいいので試験前だけは勉強します)、私学って受験に必要のない科目はとらなくてもいいからやっぱり有利だよなぁとか思うことはしばしば。それでもうちは比較的真面目な生徒が多かったらしく?、大学に行って私学出身者の子に授業を聞いて、、、想像以上だ、、、と思ったことはいくらでもw。

授業でノートをとらない、聞かない、それよりも出ない、、、って言うのが許されているんだってw。

受験前に何十時間も無駄なことをやる必要があるのか、不公平だ、きっと将来の役に立つ、、、なんかいろいろな話はありますが、、、今更この時期に言われても困るよね~。

今まで散々みんなこの問題、知っていたのに誰もおかしいと言わなかったのに。

とりあえず、、、来年からでいいじゃんw。
マスコミ、保護者、受験生、、、みんなでよってたかって学校いじめるのそろそろやめない?。
マスコミの専門職いじめ、最近、流行りは医療から教育に移ってるよね、、、。

病院も学校も自衛隊も警察も、、、みんな一回、働くのやめちゃう?w。どんだけ必要か思い知らせたいもんですね、、、大衆を味方に付けた偽善なマスコミと戦うためにねぇ。





授業といえば、、、クラスの8割くらいの生徒がついていけてなかった高度で濃密な授業(特に数学w)の方が問題あったよなぁと、、、今から思うとそう感じるw。やっぱ高校としては東大や京大に何人合格させてナンボですからねぇ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/273-280922d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
