ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

おおたわ氏とか西川氏、マスコミに出てくる女医さんの発言やブログが炎上している。

西川さんは、医療ネタの時、テレビ番組でいつも発言を求められるようなのですけど、比較的まともな事を言っているなぁ、多分自分で調べたのではなく、誰かきっちりとした先生が身近にいらっしゃるのかな、、、と思って、実は好感を持って見ていたのですが。

今回の産婦人科たらいまわし事件?(でワカル?)の発言は、不用意でしたね。
(詳しくはいくらでも掲示板にあるのでどうぞw)
徹底的に医療側を悪者にするマスコミは患者や国民の味方のつもりなんだろうけど、もう少しまともな意見を、まともな医師に、しっかりとした情報を持って発言を求められないものかしらと。そして医療ミスと叩くことで医者の心理にどういった影響が、、、(このあたりは書いている先生多いだろうから割愛w)

医者という肩書きでテレビで話すということを理解していないとは思えないけれど、専門外の医者でもペーパー医者でも、医師が発言することと、怪しげな医療ジャーナリストが発言するのとでは重みも意味合いも違うのだから。

もう少し責任を持って、言葉を選んで、(もっともそうしても編集でカットされるのだろうけれど)発言してもらいたいもので。。。

おおたわ氏の著書は3分ほど読んだけど、ああ、きっとこういう話は医者以外の人には面白いんだろうな、、、と、、、続けて読む気もしなかったけどw。ブログでもリタイアした女医さんが面白おかしく書いているものが結構あって、確かに内容そのものは医者が読んでも、あるある~とそれなりに面白いんだけれど、、、女性特有(男性と同じ仕事でバリバリ働く女性?)なんだか、なんとなく文章に逃げ道というか行間に隠されたものとか、、、優しさが微塵も感じられないところが非常に残念だなぁと。いい事書いているけど、金儲け、アクセスアップ目的のにおいしか伝わってこないというか。。。

やっぱ、、、女医を冠につける医者にはたいした医者はいないのかなぁ。。。(自虐的w)

あとは、、、、、、どうもオバサンの説教じみてきたので、消しましたw。
コメント
この記事へのコメント
素人ならともかく、医者が全国ネットのテレビで発言する言葉には、責任を持って欲しいですよね。
医者が見たら、あ、この医者は信用できないな、ってすぐわかるけど。
一般の人が見たら、どんな医者でも医者って肩書きを持った人の発言なんだから、正しい、って思う人も大でしょうからね。
2006/11/03(金) 01:32 | URL | Dr. I #sSHoJftA[ 編集]
そうなんですね、医者という紹介をされて発言を求められている以上はやはり、、、なんですよね。

西川女史は番組で医者が沢山出てきた時には、医者側ではなくてコメンテーター側に座っているそうですがw。

せっかく親しみやすい(やすくない?w)医者なんですから、医者としてのコメントを求められている時にこそ、キラリと光って欲しいですね。

まぁ、、、私がもしマスコミに医者としての意見を求められたら、、、専門外ですからとか、詳しいことはわからないのでコメントできませんとか、、、とてもテレビ的に採用できない面白くない答えしかできないでしょうがw。
2006/11/05(日) 13:08 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
あまりいい好感には持てないですね
西川さんは お金だのって平気でいうし、いくらTVだからといって
もうすこし態度極まってもらいたいですよ。
いい医者は心が穏やかな医者だと思ってます。
2006/11/06(月) 15:51 | URL | トシ #-[ 編集]
タレントとして売り出すにはある意味、際立っていないと価値がないのでw。ただ、それが医者、そして女医の総意と取られかねない言い方にはムカッとくることもありますね。

医者=金持ちではないことは結構最近いろいろな雑誌で取り上げてくれているのですがねぇw。

まぁ、、、弁護士や公認会計士もぼろ儲けしているのは一部の人だっていうのと同じなのでしょうがねぇw。
2006/11/16(木) 19:02 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/269-5fe574ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
