ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

料理やホテルの格付け評価本、ミシュランっていうのがありますよね。
医学部の国公立の教授、助教授クラスの先生にあの調査員を義務付けるっていうのはどうだろうかなと思うんですけどねぇ。国立のセンセイはわれわれの税金で給料出している(それは大きな誤解だと思いますがw)のですから国民の医療サービス向上のためにも是非。
模擬患者として何かデータ(自身の専門とは異なる領域でね、でないと身元がばれちゃう危険あり?w)を受け取り、その患者になりきって、いきなり初診で地域他府県の基幹病院を受診してもらう。もちろん公費出張プラスそのための勉強のコストもたっぷりと計上しましょう、おそらく一日がかりのお仕事になるでしょうからw。
そして後日、細かく評価をしてもらう。待ち時間から最後の職員の挨拶までw。

かなり辛らつな評価が多くなるのではないでしょうか?。

医者が医者にかかるときは、本人が自己申告で医者だと言う限り、まぁ丁重な扱いを受けることが多いです。それよりも自分の病院や知り合いの先生に直接診てもらうことの方が多いと思います。カルテにわざわざ記載しますもんね、身内や親兄弟に医療職ありとw

実際に子供の病気でたまたま違う病院にかかったとき、その診察や受付他の対応を、不服と思われた経験のあるセンセイは多いことかと思います。

開業医や病院経営者になるために僻地医療をさせろとか馬鹿なことを言った役人?もいますが。
どれだけ今の医療がとんでもないことになっているのか、医者は意外と経験することはないのが実情ではないかなと感じるのですね。

特定機能病院の評価とかでも、、、後日評価員が患者のふりをして医療スタッフに院内の道を聞いたりすることがあるから、評価を受けるまではいろいろと注意するように、、、なんて笑えない話もありますしw。この方がよほど正確に病院を評価できるってもんですw。初診なんて教授クラスがやっている場合も多いので、人によってはサイアクってセンセイも多いでしょうからねぇ。

基幹病院に医者を集めるというのが厚生省の方針でもあるようですから、そうするなら医者もその病院が本当に患者のために正しい方向を向いて接しているかを評価するべきではないかなと。厚生省の言いなりにばっかりなってないでねw。

しかし、、、医師会に入ってない教授も多いし、国公立系は看護師の組合の力も絶大だから、、、無理だろうなぁ、、、まず。

先にも書きましたが、、、子供の診察中に、、、私医者です、、、とノドの先まででかかったことは少なくないなぁw。診察や説明がイケテナイ先生は、、、結構本当に多いですよ。。。専門知識や診療経験のある人間がそう思うんだから、患者さんはもっと不安だと思うしね。。。



コメント
この記事へのコメント
初めまして。このブログを初めて読んで面白いと思いました。医療ミシュランの問題は運営資金ですかね。でも患者が一番欲しいと思う情報ですよね。医師会でこの運営資金を出したら凄いと思いますが・・・・。私も子供の小児検診で先股脱の検査の時に診察前にレントゲンを撮られ、診察の時もおむつや服と脱がさないで、足を少し動かし、「大丈夫」と言われた時は「二度と行かない」と思った経験が有ります。
2006/10/21(土) 13:46 | URL | Nak #-[ 編集]
ども。
循環器内科医のDr. Iです。


>医学部の国公立の教授、助教授クラスの先生にあの調査員を義務付ける

それは良い考えですね。
是非やって貰いたいですね。

役人も、僻地医療を義務つけるっていうなら、役人にも全員過疎地で下働きを義務づけて貰いたいですね。
2006/10/21(土) 20:09 | URL | Dr. I #sSHoJftA[ 編集]
返事遅くなりました。

運営資金ですねぇw。医師会は自分の不利になるようなことはやらないでしょうからねぇw。

専門外の患者が来た、見たこともない、、、ってのは意外と結構きますよねw。そういう時、適当に答える、その適当さに真剣さ、真面目さが伝わるように努力しなくてはいけないんでしょうけどね。

(全然)わからないけど(なんの根拠もないけど)大丈夫じゃない?って態度な先生多いですからね~。
2006/10/31(火) 11:54 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
役人に僻地させたら、、、一杯手当て付けて、遊び放題やって、そして仕事は偉そうに座っているだけ、、、ってのがきっと増えるかと。

え?。すでにやってる?w。さすが役人w。

医者も役職が上だからという理由だけで、偉そうにできないシステムを作らないとですね。まぁ、そんな先生少なくなりましたが。

ただ、こちらは普通に接しているつもりでも患者さんからは態度でかいなと思われることが多いんでしょうね医者って。。。

丁寧に説明したつもりが話が難しくてわからん!とかw。患者の知りたいことと医者が伝えなくてはいけないことに差があるんでしょうね。
2006/10/31(火) 11:57 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/263-8b7d2df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
