ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

心肺停止している人を見たら、すぐに人工呼吸と心臓マッサージ(その間にすることもあるけど詳しくは救急で調べてくれw)という常識が覆りそう?な。

一般の人に関わらず、知らない人に人工呼吸をすることには相当な抵抗があるのは当たり前として、心臓マッサージなら可能。気道確保しても脳に血がいかないとダメ、、、ってことで、初期救命は心マだけの方がいいって話。

きっともっときっちりと説明してあるブログはたくさんあると思うので、それは割愛してw。

話は本題。
その紹介の記事で。

心マのリズムは1分間に100回なのですが。
なかなかそのリズムを体感し、実行し続けるのは難しい。そこで、、、

もしもしかめよかめさんよ

を歌いながらやってください。。。と紹介してありましたw。

う~ん、ナイスアドバイス!w。
(ちなみに風の中のすぅ~っばる~~で始まる、中島みゆき様の地上の星でもいいらしいw(と紹介されていたw))

しかし。。。

医療職たる私ですから、くれぐれも心の中だけで唱えるようにしないと、この先生、気でもふれたのか?と思われること間違いないだろうからw。

どっち歌おうかなぁ~。風の中の昴~~~は得意曲だからw。
やっぱもしもしかめよかなぁ。

歌う機会が少ない方がもちろん嬉しいのですが。。。w


コメント
この記事へのコメント
100BPMくらいのみんながよく知ってる歌ないですかね~?
砂の中の銀河~えっと歌詞なんだっけえーと・・・(心マ休止)。まずいまずい。
中島みゆきの曲を赤ん坊がなきやまないときにひっかかりつつうたってみたりしている今日この頃です。
2006/10/11(水) 17:25 | URL | o-o~ #-[ 編集]
ドクターズブログの方で、アンパンマンのテーマもいいよと教えて頂きました。

そ~だ、おそれないっで、み~んなのために、、、(だったかな?)

確かに歌詞を忘れると手が止まるようでは危険ですねw。

もしもしかめよ、、、は歌っている間にどんどんリズムが早くなっていきそうですし。。。
2006/10/11(水) 18:11 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
赤ん坊が泣き止まない時、背骨の辺りを先が丸くて硬いもの(スプーンの柄みたいなもの)で軽くこすってあげると泣き止むとかw。(やりすぎに注意!)

あとは、、、鏡をみせるといいとか(自分の顔が自己認識できる週齢からだったかな?)

自分の子供で試していないので参考程度に。。。
2006/10/11(水) 18:14 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
打ち消しの文v-275色付きの文字色付きの文字
2006/10/22(日) 11:35 | URL | えd #4CmcmDoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/257-1f5ec245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
