ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

漢字で書くのも興味がないくらい何の面白みもない内閣誕生。
たったひとつだけあべちゃんにお願い。
頼むから日本語使ってくれ。
この内閣(特に補佐官)はみんな英語使い。せこうちゃんに言われたのか、英語が飛び交いそうな雰囲気だけど。
日本人なんだから、日本語で話しかけてください。あなたの国の国民は日本語がとっても上手です。
上手な日本語を話すことこそ教育の基本だと思うので、どうしても日本語に訳せない言葉以外は日本語をお使いください。
参院選もすでにどうでもいい気分です。。。期待感ゼロです。まぁせいぜい気張れや!。

追記
そうそう、私のこのブログも、出来るだけ外国語を使わないように意識して書いています。気付かれました?w。やっぱ日本人は言いたいことは日本語で主張しなきゃ!。
コメント
この記事へのコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000052-mai-pol
お願いはかないませんでしたね。ハァ~~。
2006/09/29(金) 14:45 | URL | o-o~ #-[ 編集]
そうですね~。
美しい国はまずなによりも美しい言葉からだと思うのは私だけではありませんし、NHKのにほんごであそぼうという番組をおもしろそうに視ている子供を見ると一層そう感じます。

日本語ほどいろいろなことを好きなように表現できる言葉は少ないと私は思います。そういう言い回しや立ち振る舞いができてこそ、すばらしき日本人らしさかなぁと。
2006/09/29(金) 18:01 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/250-0700d539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
