ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

格差社会がコイズミちゃんで広がって、、、最近の若者はホリエモンに憧れる子も多く、それもただ単に金儲け万歳、お金持ち偉いではなくて、自分の才能で勝って大金持ちになる事が理想的、、、と。そういう子供たちが、格差社会は許容されるのに一方で金儲け=悪と教えられるのは、確かに矛盾しているなと。
もちろん自分の余りある才能で大金持ちになり慈善活動をしてみたい、、、なんて若者も多くなっていくと思うのだけれど、村上ちゃんのようにお金儲けをして何が悪いという意見を糾弾するような社会ではこれまたおかしいなと。だってそういうことを良しとしているくせに、そして実際にはもっと巨額な金を悪どく儲けている大企業は沢山あるのに、、、なんてことは若い子でもわかっている。それを今の若いものは礼儀を知らないとか適当な言い分で、、、(まぁ、カメダはダメだけどw。)若者が目指すべき者を徹底的に否定しておいて、老人や既得権者は、ほらね、やっぱり会社人間になったほうがいいよ~、わが社のためにネジとなり使い捨てのぼろ雑巾になるのが若者の理想の生き方なんだよ~と。もちろん、法を犯した人間は罰せられるべきだけど、結局法を捻じ曲げて大企業や公務員を守っているお代官と越後屋の関係を知ってしまうと、何の希望もなくす、、、。そういえば、日本の教育は命令を素直に聞き入れる従順な奴隷を作るためだとか言われてたしw。
やっぱ、、、勝ち組になってからしか吼えようがない、変えられないのだから、、、少しでも高い志を持った若者が構造改革してくれる時代を待つしかないのだろうか。
いい加減、、、嘘を教える教育はやめないとねぇ。。。
コメント
この記事へのコメント
まったくです!
もうね…若い人の方が解っちゃってますよね!

頑張って欲しいです!
2006/09/30(土) 06:23 | URL | おやじ #-[ 編集]
お金儲けって悪いことなの?と聞かれて答えられる親は少ないのかもしれません。いや、答えられるけど、じゃぁ、、、と子供の口から発せられる次の質問(家庭や親の返事にもよるでしょうが、そして質問も異なるでしょうが)に答えられる親は少ないのかもしれません。

格差がいいことなのか、いけないことなのか、そんなうわべだけの議論がなされていますが、実際のもうすぐ成人を迎える子供たちの心がもうすでに、何かおかしいもの、、、になっていることに誰一人大人が気付いていない、そして、親と対等に議論できる子供が親に問いかける質問でやっと一部の親はこの異変に気付き始めているのだけれど自分の力ではどうすることもできない、、、。

さて、彼らが親になったとき、自分の子供をどう育てるのか、そして親は自分の孫にどう接するのか。。。

なんか、、、

ぜんぜんわかんねぇぜ!w
2006/10/09(月) 22:32 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/246-c0f700ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
