ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

日本の父親にあなたの余暇は何をして過ごしていますか?と質問すると。
<育児>
という答えが多いそうです。
ちなみに海外では自分の趣味を答えることがほとんどだそうで。
これも仕事の一部なんだと会社を優先し休日ゴルフ、勤務後ちょいと一杯と日本社会の男性は家庭よりも会社(仕事)を優先する事を良しとしてきた社会だから、男性からすると休みの日に子供と遊ぶ事こそ余暇のいい過ごし方になるのだろうな、、、と、その返答が必ずしも悲観的なことではないようには感じるけれど。
子供のため?にミニバンのようなクルマを選んだり、ファミリーレストランに行ったり、子供が喜ぶような休日の過ごし方を考えることは海外では逆に不思議なことみたいで、あくまで自分が中心な国とのギャップは激しいのかなと。まぁ、もっとも最近は家庭や子供のことなどなんとも思っていない人も増えましたけど。。。地域で育児の負担減らしたり、育児や介護をもっと他人にお金で依頼するような社会になっていけば、職も増え、人材も有効に活用でき、、、なんだろうけど。育児って、、、負担大きいものね。。。家事や介護もだけど、自分でしなくてはいけないっていう考え方がまだまだ多いですからね。ある女性がポイント制度を活用して、カルチャースクールで指導する代わりに離れた場所の親の介護を依頼する、、、なんてものを見たことがあるのですが、自分のやりたいことをある程度やりながら負担が大きくて出来ないことを依頼出来るような社会。まだまだこの国は人材の宝庫をムダにしていますよね。。。誰かが声を上げてみるしかないのだろうけれど、、、世間の目はまだまだ厳しいですから。
コメント
この記事へのコメント
テレビで体育の家庭教師!なんてのを見ました!
そう!キャッチボールや鉄棒なんかを人を雇って見てもらうんです!
都会の子は遊び場も少ないし物騒!そして友達も塾等で時間が合わないそうで…

で!それが大流行なんだそうです!

しかし…ワシ的には…普通そんなの父親が相手することだろう…と…
しかも子供達はその相手をしてくれる先生(体育大学の学生)
と遊ぶのが楽しみ!と…

そして親も自分達が見れないから…
と言いながら送り迎えはしている…
どうなんだろう?!その時間自分が相手をしてあげよう!とは思わないのだろうか?!(笑)

まぁ思わないからそうしているんだろうけど…
なんだかなぁ~~~???
な感じでした…
2006/09/30(土) 06:31 | URL | おやじ #-[ 編集]
運動会で一等賞になる方法とかw。

介護や医療の分野ではある程度家族以外の人に手伝ってもらえることが当たり前の社会になって欲しいと思うのですが、やはり子供は、、、。

もちろん家庭教師に人格的な教育までも授けていただくというある種、帝王学のようなものも必要かもしれませんが、教えること以上に親と触れ合う?ことは教育の中でも突出してすばらしいことではないかなと。

もちろん忙しくてかまってあげられなくても、その理由が理にかなっているものなら、子供は親の背中だけを見てまっとうに生きていけると私は思っています。

まぁ、、、。
語りだすととまらなさそうなのでw。このあたりで。。。
2006/10/09(月) 22:26 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/245-8cd383e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
