ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

日の丸君が代については以前も2回ほど書いたかなと思うのだけれど。
こういう馬鹿な判決を出す裁判官は、裁判官同士でなんとかしてくれないものなのかなと。
先生は個人の自由だからやらなくていいけど、自分の生徒には遵守させよなんて判決文、本当に馬鹿げている。
新聞の社説でも馬鹿げているという意見で一致していた。もちろん学者の意見はいろいろあるのだけれど。。。
安倍ちゃんの政権では教育問題が大きな議題になるらしいけど、三権分立だから難しい話になるだろうなと。
ただ、こんな教育者に育てられ、教育される生徒は可愛そうだなぁ。。。
あと、確か朝日新聞(あの朝日がねぇ何を言っても、、、w)でたまたま読んだのだけれど、愛国心というものがどれだけ難しいものであったり愛国心をものすごい紆余曲折を経て支えにしている人がいたりとか、そういうものを知ると、以前のブログ記事で書いた、愛国心を教育で教えることがなぜいけないことなのか、、、ということは日の丸君が代よりももっと難しいことなんだなと。
国を愛する心=愛国心では必ずしもないのだなと。
全く別角度な話なんだけれど、、、皇室の話題で皇位継承だとかそういうものより、皇族の家族、家庭を報道して欲しい(もう少しいい表現だったのだけれど忘れた)、、、という意見を書いている人がいた。確かに皇室を今のように報道しているままでは愛国や国旗への敬意なんて話は確かに進まないかなとかも感じたり。。。最近の記事でいつも申し訳ないのだけれど、感銘?を受けた意見をしっかりと引用したりリンクしたりすればいいのだれど、私の興味の出方っていうのが、、、忘れそうになった頃に思い出して記事にすることが多くって、、、つたない表現で本当に申し訳ない。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/243-038eb719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
