ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある人の著書(読んでいません、ラジオで聞いただけです、すいません、さらに本のタイトルもわかりません)に、日本は世間という単位で考えるとよくわかるそうですとのこと。

海外ではどんな事件や不祥事を起こしても、本人の責任だけが追求されるのですが、日本の場合はどうか?

世間という概念?をもってするとそれが簡単にわかりやすく説明出来るそうです。
よく世間をお騒がせして申し訳ないというコメントを読み上げる場合があります。あの世間とは、あくまでも自分の周りで迷惑をかけた人のみに対するもの、そう、例えば公務員が不祥事を起こすと、連鎖的にアタマを下げなくてはいけない上司や自治体、仕事上の仲間などに対して。銀行の不祥事なら、行員や金融庁に対してといった感じで。

日本は個人の責任よりも、個人を取り巻く小さな世間がいくつもあって、その世間ごとに村(村八分にされないため)のごとく、、、。

(書いている意味わかります?w、下手な説明ですいません)

責められるべきは個人であっても、人間だけではなく、酒であったり少年法であったりと、関係ありそうだけれど実際には関係のない<世間>が攻撃される。

そうか~って感じしません?。
結局個人ではなく、世間に反省しろって責められるけれど、責任の所在があいまいだから、結局何も反省なく時間経過と共に忘れられる。

何も英語がすばらしいわけではないけれど、
世間をお騒がせして申し訳ないという台詞は英語に翻訳不可能だそうです。世間という言葉に相当する英語がないから。

遺憾に思いますっていうのが非常に英訳しにくいのと同じ。

しかし、ラジオっていろいろいい情報が得られて楽しいですねぇ。
そこで、私もしっかりと引用紹介されていた本を読めばもっと成長するのですが。。。w
コメント
この記事へのコメント
>書いている意味わかります?
わかりますよ,同感です.
その本を私もまだ読んでないのだけれど,著者は最近なくなったAさんですよね?
2006/09/21(木) 18:23 | URL | 三ねんせい #KiD8ElgI[ 編集]
どうしても活字のものは、知らずの間に選り好みしているようで、意外と自分のためになる博識?が得られなかったりします。まぁ、私も何年か前から、AMラジオが好きになりましてw。通勤他のクルマ移動が多い職種?なので、いろいろな人の意見を聞き流しています。

運転中だと、自分の気に入らない意見でもすぐにチャンネルを変えられなかったりしますしねw。
2006/09/29(金) 17:58 | URL | 遊佐奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/238-1d6e8d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。