ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

最近看護師さんに敵対するネタが多いですがw。
もっとも医師と看護師は同じ仕事を押し付けあっているわけで?、どちらかの仕事が増えると一方は減るという関係で、、、。

さて、話を戻して認定看護師
私の友人にも、この難しい資格を持った友人が数人います。
なんとこの資格。
いろいろな条件を満たすと、病院経営にとって相当な?プラスになります。
もちろん、十分にすばらしい資格ではあるのですが、ちょっと疑問な点があります。

医者は、いくら専門医や指導的立場の医者がいても医療の値段に差が付きません。
なのに、看護師さんの資格で、どうして医療の質に対する対価が上がるのでしょう?

もっとも、医者の資格(認定医や専門医は持っているからといって、必ずしもその医師が優秀だという証明にはならないw)は相当にいい加減です。かたや認定看護師の資格を取得するのはなかなか大変です。

何が大変かというのは、、、ここでは言いませんがw。(オイオイw)

で。

現状では、認定看護師の知識は看護師にしか使われていません。
そう、、、医師は自分こそ正しく最高だと考えている先生が多く、看護師がいくらすばらしい能力を持っていても活用しているとは思えないのが現状です。

あ~問題点を上手く伝えるのが、、、相当難しいやこれ。

チーム医療、、、なんですけどね、建前はね。

実際に認定看護師資格を持っている人は、看護系上層部と現場の医師に板ばさみになって、、、ちょいと可愛そうな状況です。医療職の人って、、、結構自分のことしか考えていない人、多いですから。。。

ごめん、何言いたいかわかんないですよね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/218-0525f40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
