ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地域医療格差だとか、地方に医師がいないだとか問題になっているようですが。

遂に、都市部の大学病院など、大病院が看護師募集を大々的に開始するようです。
いろいろな付加価値を高めるためには、まずはマンパワーをというわかりやすい理由なのですが、看護師さんにとって、都会の大病院(特に大学病院)は地方の一般病院と比べ、、、

特集ワールド:すごいことに!なっている。 看護師争奪
待遇は良く、給料は高く、仕事は軽く、そして場所は都会。
おまけに住宅手当てまで出るところも、、、となれば。

地方で育てられた若い看護師さんは大挙して都会を目指すでしょう。
するとどうなるか?。

医師がいないどころの話ではありません。
医師がいなくても、指示さえ出して貰えれば(医学的指示を出せるのは医師だけと決まっているので)看護師さんだけでも大抵の事は出来ますが、医者がいて、病院があっても、看護師さんがいなくては、、、病院は潰れます。

まぁ、、、私が言うまでもなく、ね。

ちなみに、大学病院の看護師さんの仕事が楽、、、というのは、いろいろな角度から検証しなくてはいけない話ではある(何を持って楽とするのかw)けれど、簡単に言えば、タダ働きをしている医者が多数いるからというわけで、、、。もちろんそんな待遇でも働きたい?(いや、本当はいやなのだけれどw)医者が集まってくる大学病院(医局)というものの制度そのものが。。。w

個人的には大学病院のナースさんに友人は多いので、悪口を言うと正直おごらされる?wので、言いたくはないけれど。
というか、大病院の医者やナースには、患者さんに見える(接する?)仕事、以外の仕事が非常に多い。
もちろん、研究施設であったり、教育施設であったりを兼ねているのだから、当然といえば当然なのだけれども。

で、そういうしわ寄せを寄せられる人間(奴隷w)が存在するし、今までは研修医が奴隷だったものが、新研修制度になって奴隷にしてはいけない(研修医は労働者、法律でも身分が保証されている、、、ちなみに医師は違うらしいw)となり、少しでも看護師の仕事が増えたか、、、といえばそうではなくw。

もっとも、大学病院にいることというのは、それなりに居心地のいいものであったりもするわけで。
あれ?看護師さんの話がいつの間にか、使いっ走り医者の愚痴話になっているw。

ってことで、、、来年早々、看護師さんの大移動が始まると思うので、いい病院をみんなで苦労して探しましょうね~・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/217-b9334787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。