ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

桜の花の咲くころに。
どっと増えるのが、当直中の急性アルコール中毒患者応診の依頼。

私は別に救急指定病院で診ている訳ではないので、必ず断ります。
絶対に診たくありません。

もちろん、看護師さんがとってもいい(救急依頼を受けてもいい)ですか?と聞いてきた場合はとるのですけどねw。(大変なのは看護師さんなのだから)

救急隊の方も本当に大変だとは思いますが、、、。
嘘をついてまで、受け入れさせようというのは、、、本当に、、、キレマスヨ。。。私、、、切れやすいですからw。

意識もあり、落ち着いています、、、といってつれてくるへべれけで叫び、点滴を抜き、言う事を聞かない患者?w。まぁ、、、私は迷わず警察呼びますけどね、、、。

というか、、、取らないことが最善です。
こんな患者?、、、受ける必要なし。
医療費の無駄です。

ちなみに、私の母校?では新入生歓迎などで、必ずと言っていいほどアル中が出るのですが(恥ずかしいですがw)、救急に運ばれる学生に人権はありませんでしたw。服は脱がされる、ルートは取られる、若手研修医の実験台として非常に優秀な検体?として重宝される存在でした。。。胃洗浄から尿道バルーン挿入まで、、、意識が朦朧としている事をいい事にw。

そして、院内、学内のみで噂が広がるのですねぇ。。。
怖いですねぇ、、、閉鎖社会w。
院内、学内のあることないことの噂ほど怖いことはありませんからねぇ。。。
コメント
この記事へのコメント
ルートを取るってなんですか?
2006/04/04(火) 15:22 | URL | SNOOPY #-[ 編集]
えっと。
血管を確保することです^^。
、、、ではわかりにくいですね。
静脈に針をさして、持続点滴をつなげて、血管を確保して、そこの側管からいろいろな薬などを血管内にすぐに投与できる状態にしておくこと、、、ですw。
末梢血管でも中心静脈でも。

専門用語というよりは、医療現場で使う言葉ですね。

医療現場用語、いろいろまた紹介しますね~。
2006/04/05(水) 17:30 | URL | ななせ・るか #-[ 編集]
あぁ、なるほど!
一つ知識が増えましたw
2006/04/07(金) 09:59 | URL | SNOOPY #-[ 編集]
いわゆるルートですw。
なんだかわからないことはまた聞いてくださいね~。
2006/04/08(土) 00:54 | URL | 七瀬ルカ #-[ 編集]
色付きの文字私は病院薬剤師をしているのですが、救急車がきたら救急室に手伝いにいってます。アル中ならルートキープのために看護師と一緒に抑えたり・・(まぁ、こんなことが起こるからアル中を取りたくないのでしょうが・・・。)薬物中毒なら解毒剤や半減期の説明をしたりしています。なるべく役に立つようにがんばっているのですが、先生は救急室に点滴etcもできない薬剤師がいることをどうおもいますか?
2006/04/16(日) 22:06 | URL | M #-[ 編集]
救急では、とりあえず人手が欲しいwという意味では役にたつのかもしれませんが、実際の所はそれ以上でも以下でもないのかもです(実際の医療を行うと言う意味で)。

今後、現場で薬剤師さんが患者に接する機会は増える(6年制になるとかでね)のでしょうが、実際に医者や看護婦と同時に仕事をする機会というのはあまりないのかもしれないです(個人的には実感が湧かない)。

ということで(どういうことだw)、薬剤師が何が出来るのか?というよりも、アナタがそこで何の役に立てるのか、、、と言う事の方が大事なのかもしれませんね。

抑える人、検体を運ぶ人、検査結果を大声で読み上げる人、家族に説明する人、、、誰一人、役にたっていない人はいないですからw。

邪魔な人は医者でも看護師でも不要!です。役に立つ人は助手さんでも補助さんでもとっても大事です。失敗を繰り返しながら(医者に、そこどけ!とか言われながらw)あの人がいると仕事がしやすいなぁと思わせるような役割や存在を示せるよう、頑張ってくださいね。
2006/04/17(月) 00:06 | URL | 七瀬ルカ #-[ 編集]
色付きの文字色つきの文字って出来るんだ、、、初めて気が付きましたw。
2006/04/17(月) 00:06 | URL | 七瀬ルカ #-[ 編集]
色つき文字テストwへぇ~
2006/04/17(月) 00:07 | URL | 七瀬ルカ #-[ 編集]
返事ありがとうございます。必要だと思われるようがんばります。@@先生もブログ楽しくおもしろくがんばってくださいね。楽しみに読んでますんで\\
2006/04/17(月) 23:17 | URL | M #-[ 編集]
現場に薬剤師さんも立つようになるんだなぁとはじめて実感しました。あまり難しく考えずにスタッフの一員として頑張ってくださいね!。少なくとも入りたての研修医には負けるな!?ちなみに、、、採血とか患者にはやらないけど、練習だけでもさせてもらったら楽しいかもですよ~。意外と簡単そうにやっていますけど難しいですw。視野が広がって、何を手伝ってもらうことがありがたいかわかるかもしれません。

ということで、現場で薬剤師さんの仕事、、、というとあまりピンとこないので、、、。患者はいい人ばかりじゃないから、ストレス溜め込まずにガンバ!
2006/04/18(火) 01:25 | URL | 七瀬ルカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/158-b958864c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
