ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

先日、当直をした病院でのお話

看護師さん:先生、夕方から熱が出たって方が来ていいか電話かけてきてます。
遊佐医師:看護師さんが良ければ受けてもらっていいですよ~多分インフルエンザでしょうね~
看護師さん:うち、インフルエンザ検査キットありません。
医者:えっと、、、それじゃ来てもらってもどうしようもないですよね~。
看護師:わかりました断ります。
医者:で、、、ところで、タミフルとかはあるんですか?
看護師:ありません。

そうですか。。。


次の電話。
看護師:先生、インフルエンザと言われたけど、他院で、熱冷まししかもらえなかったという患者さんが薬が欲しいと
電話があるのですけど、どうしましょう?
医者:えっと、、、確か病院にタミフルありませんよね。
じゃぁ、受けても薬出せないのでは?
看護師:熱冷ましだけでもいいから欲しいと言ってますが。
医者:それだけで本当にいいなら受けてもらってもいいですけど、薬ありますか?
看護師:どんな薬でしょう?
医者:インフルエンザだから、アセトアミノフェン、、、
看護師:??
医者:えっとぉ。。。カロナールとか、ピリナジンとか。。。
看護師:ありません(キッパリ!w)
医者:えっとぉぅ、、、。。。それじゃ来てもらっても処方できないから断ってください。
看護師:分かりました、先生から断ってください、ガチャリ(受話器の切れる音)
。。。
つながらず。。。
看護師:つながってる?あ、先生?あ、もういいです。ガチャリ、、、ツーツーツー。。。


えっとぉ~。
ま、いいか。

ちなみに。
風薬の定番?PLも置いてません。
なんだかすごい病院です。

てかぁ。。。
夜間外来は断るからいいけど、病棟入院の患者さんが夜間に熱が出たらどうするんだろう?
放置プレイか?

まぁ、、、滅多に起こされないので、、、いいんですけどね。。。
いいんですけどね。。。

しかし。
もし受けてたらどうなるんでしょう?

どうされました~
熱が出てきまして~
じゃぁ、インフルエンザ検査しましょうか~
センセイありません、検査キット。。。
あ~じゃぁ多分インフルエンザだからとりあえず薬出しとこか~
センセイタミフルありません。。。
じゃぁリレンザは?
ありません。。。
えっとぅ。。。
じゃぁとりあえず、熱冷ましだけでも。。。
ありません。。。

はぁ?

すみません、多分インフルエンザですが、当院では何もできません、、、。。。

そうならなくて、、、良かった。。。

しかし、こんだけインフルエンザ流行ってて、カロナール知らない看護師さんがいるって、、、どうよ?

まぁ、、、遊佐は当直寝れればOKだからいいんですけどね。。。

ちなみに。
歩けてて元気で意識もしっかりしてますって救急を受けたら。
ドロドロの薬中毒が来る病院です。
もちろん、、、他へ行ってもらいますが。。。
病院も病院ですが、、、救急隊の質も低いです。

まぁ、基本寝当直なので、、、行きますけど。。。


このご時世にインフルエンザの備えを全くしないその勇気?心意気にすごみすら感じますw。
コメント
この記事へのコメント
先生、当直、ご苦労様です。
 さて、ホント、こんな病院が有るんですか。PLも置いてないなんて。凄すぎます。理事長は、一体なにを考えて居るんですか。素人が、病院経営も出来ないし、診療科目に、内科(無科)と有れば、風邪薬や、解熱剤は置いて置くべきと思いますが。不思議です。
 一年前ぐらいに当直のお話で、かなりご年配の先生(教授位の年配者)が当直にこられた病院で、その後、その先生にお会いになられましたか。スポットの当直だったのでしょうか。
2009/12/14(月) 12:57 | URL | そろそろ中年 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1543-33686239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
