ブログ更新はイザぶろぐで続いてますよぉ~。このFC2は停止となり。。。

NHKで自殺の特番をやっていたようです。
風呂上りにたまたまチャンネルを回していたらやっていたのですが。(ほとんど最後だった)

うつ病患者100万人突破
自殺者数世界8位?
大阪市の生活保護患者は○にんにひとり。。。

で。
個人攻撃をするつもりは毛頭ありませんということを前もって断っておいて。

良く聞く台詞なのですが。

「うつ病という病気を分かって欲しい」

っていうのは。
一体、

わかってそしてどうしろというのでしょう?


アクトアゲインストエイズなんかのように
エイズのこともっと知って欲しい。。。とか

1円で救える命がある。
給食がなくなってしまう。。。
とか途上国の窮状を呼び掛けるアレとか。

乳がんの
ピンクリボンとか

まぁ、。
わかったら
行動できる何かがある、、、ってことくらい

わかるんだけど。

うつ病っていうのを分かったから

何かできるの???

コメント返事返さないこと前提に書くけど。

母親1人家庭だから。。。
子育てが大変だから。。。
体が弱いから。。。

分かって欲しいけど。
同じような境遇でそれでもがんばっている人は沢山いますよね。

生まれつきの障害があるから。
なんらかのハンデがあるから。
精神的な問題があるから。。。

分かってもらえなくても
大半の人は頑張って生きている

うつ病でも。
どんなに重い病気でも。

なんとかやっている人はいっぱいいる。


もちろん。
なんともできないのがうつ病なんだけど

それを分かって欲しいのだろうけど。

分かってどうしろと?

生活保護の名言「働いたら負け」
っていうのがあるけど。


うつ病=自殺への近道?

生活保護以下の所得水準で毎日死ぬほど働いている人
母子保健以下の生活環境で毎日子育てから仕事までやりぬくひとがいる。
病気と闘いながら信念を貫く人がいる。

うつ病を分かって欲しいっていうのは。

毎日酒を飲みギャンブルに明け暮れ、こんななけなしの金ではまともな食事もとれず、暖すら得られず、風呂にも入れないと嘆くアレ?

子どもの楽しみにしていた旅行に行かせてやることができると、毎日食べるものを切り詰めた超デブの母親が、子どもに食べるものさえ満足に与えられないと語る、ピアスとネイルバリバリの携帯電話代月3万円のアレか?

働いたら負けだから。
子どもにもその姿を見せその極意を教えぬき。
子どもも同じ特権階級を簡単に得るあれか?

偽装離婚して、子どもを沢山作って、母子保健加算と生活保護を夫婦で受けて、育児放棄するアレか?


うつ病をわかってもらっても。


誰に分かってもらえれば気が済むのだろう?
問題が解決するのだろう?

そういう「アレ」になり。
国の手厚い保護と特権階級の維持で、
死ぬまで
うつ病のまま

パラダイスな生活を送るのを

分かってもらい、うつ病だからと許してもらうのが。。。


何を誰に分かってもらって、そしてどうしてもらうのが。

分かってもらうことなんだろうと。


結局
「働いたら負け」をうつ病にも認めさせるのが分かってもらうことなんだろうか?

話はずれているのだろうけど。

働けない人を救う社会はあるだろうけど
働かない人を生き続けさせるべき正義はあるのだろうか

その理由がなんであれ。

うつ病だから
わかってもらって何かかわるものがあるのだろうか?

そんなこと言い始めたら
勉強ができない人
体が弱い人
何をやらせてもダメな人
人よりも努力が長続きしない人
なんのとりえもない人
資格も才能もない人

一番優れる人、あなたよりも優秀で成績の良い人、見た目が良い人

No1以外のひとは。
すべて分かってもらう必要があるんじゃね?

わかってもらって
なにかどうすることができないんだもの
わかっても
どうすることもできないんじゃね?
自分で解決するしか。。。
それか、アレになるか。

アレが社会的に叩かれるように
それでもアレがアレで居続けるのは結局
働いたら負けだからだよね

うつ病を分かってもらって。
最終的にどうしろというのだろう。

おかしいかなぁ?
コメント
この記事へのコメント
あなたの屈折した心を本当に気の毒に思う。良い人間関係によほど恵まれなかったと見受けられる。か、自分が変人扱いされることで人の注目を集めることに躍起になっていたのであろうか?可愛らしいティーンエージャーならそれも一つの魅力だが今のあなたは汚らしい、残念だが。
2009/12/19(土) 21:34 | URL | Rana #N5Uk8s7E[ 編集]
>おかしいかなぁ?

別におかしくない。全然おかしくない。
でもお前はたまにめちゃくちゃおかしなことを言うのも間違いない。
2009/12/20(日) 12:54 | URL | びっくりドンキー #-[ 編集]
あと禁止ワードを公開してほしい。
おかしな単語を入れてるつもりはないのだが、なにも書き込めない。
2009/12/20(日) 13:25 | URL | びっくりドンキー #-[ 編集]
私は誹謗中傷等は行わないが、ずばずば言わせて貰うので、仲良しクラブのような書き込みはしませんよ。遊佐さんであってもおかしいところはおかしいと言うし、正しいと思うところは同意するだけである。
2009/12/20(日) 13:34 | URL | びっくりドンキー #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/08(火) 17:55 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/27(水) 00:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakoyusa.blog42.fc2.com/tb.php/1541-862a2c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
